スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲードラ特集

『広報女子座談会』選りすぐりの美女!!各社さんの広報による座談会(その3)【特集】

2015-12-30 12:00:00
年末特別企画実施!今回は各社の広報さんをお招きして座談会を行った。その様子を4回に分けてお届けする。本記事では3部目の様子を記載。2部に続き質問コーナー。気になる方は下記の動画もチェック!
広報女子座談会 その3
 
 
本番組の「見どころ」

司会紹介

  
第3部の進行もあいべりーさんとエイリムのタカハチさん。引き続き、広報さんたちによる質問コーナー。

今広報として表に出ていけるよう頑張っているのですが、今のキャラクターや動き方はどのように身に着けたのですか(質問者:モモ子)また、はじめて自分の動画を見たとき、ショックじゃなかったですか?(質問者:とーげ)

ここから質問コーナーが続く。
 
 
かおりんごさん:まずはかおりんごさんから。もう2年くらいでており、CS番組からもオファーが来るほどのアイドル。「キャラクターは…素の自分」はじめはダメすぎて自分が嫌になっていたが、色々あり今に至る。

最初は表に出たくなく、イラストで出演したり、お面で出演したりしていた。顔出しはリスクもありるので、女性は特に。ただ、今は川口が生んだアイドルである!

 
森エッタさん:次に森エッタさん。最初は別のプロモーションが前に出てほしいという気持ちだったが、仲間が作ったゲームなので。「心に残ったらいいな」という気持ち。最初に出演した時は「そんなもんかなぁ~」。大学時代から動画で自分を見ていたので。今は仲間の為に頑張っている。
 
なかみぃさん:まだまだキャラクターはありません!広報としてでる者がいないのでどんどん出ていけと会社から推されて出ている。考える余地がなかった。因みに初出演はニコ生で、入社1週間とハード。
 

▲ここでタカハチさんからキャラメイクの提案が!?
 
とーげさん:固めのキャラクターで最初はいっていたが「ポンコツすぎる」とのことでいじられキャラクターになっていった。先日動画でスパイダー○ンのタイツを着た時はピチピチ。ボディペインティングのようになっていたとのことだ。わいわいやっているのでそういう自分をもっと出していけたらと思っている。

はじめて動画を見たときは「声が気持ち悪かった」とのこと。因みにタカハチさんも自分の声に違和感を持っていた。
 
モモ子さん:はじめて動画に出るときは…この動画がはじめてでキャラ設定もどうするかも決められないまま出演している。そういう経緯で質問をしました。そのままでもキャラ立っていると出演者からは声が上がる。この動画ではじめて自分を見るので緊張している。どのような自分への評価をするのだろうか。
 
みきぷりんさん:動画の出演は2回目になる。広報は黒子で縁の下の力持ちというイメージがあった。なのでどういう風にやっていけばいいのか試行錯誤している。
 
 

▲最近は広報さんが前に出る機会が増えてきた。古くから広報をしている人はムカついてるカモ…「浮かれているわ!」
 
また、イケメン研究所の動画の話題が出たときは…

▲タカハチさんよりまた提案が!
 

▲今後、彼女らはどうなっているのでしょうか…。

最後の質問:皆さんの会社における目標や達成指標、個人としての今後の目標は?(質問者:タカハチさん)


その前に…10点満点で採点!!
・エンドユーザーさんに対して
・業界の情報収集能力
・社内の情報収集能力
 
みきぷりんさん:社内7点 業界5点 エンドユーザー1.5点 総合13.5点
社外だと関係構築はできているのかな…と。今後の目標はイケメン研究所を盛り上げる!!

モモ子さん:社内1点 業界1点 エンドユーザー0.5点 総合2.5点
全部得意だと思う。のだがこれからなのでまだまだの評価。タカハチさんによるとポテンシャルは高いと好評!

とーげさん:社内8点 業界1点 エンドユーザー1点 総合10点
社内のモノを社外に出すことが課題。とーげさんは前職もあるので社外にでれば業界の人も、ユーザーさんにも受け入れられるでしょう(タカハチさん談)。

なかみぃさん:社内5点 業界6点 エンドユーザー1点 総合12点
エンドユーザーさんにはゲーム紹介しかしていないので1点。社内は開発会社が韓国なのでそこをうまくしないといけない。業界は拠点が大阪なのでまだ6点。

森エッタさん:社内7点 業界3点 エンドユーザー5点 総合15点
社内は風通しが良い環境なので7点。社内の人にはもっと頼ってもらわないと。

あいべりーさんが思うところは森エッタさん=コスプレ。ただ、プロモーションには色々な手法があるのでそれを試していきたいとのこと(森エッタ談)。

かおりんごさん:社内5点 業界4点 エンドユーザー5点 総合14点
タカハチさん「つまんねぇ点数だなぁ~」

社内は決まった人としか話せていないので5点。名前ももはやわからないかも…。業界も仲の良いところだけとしか関わりを持っていないので。ユーザーが選ぶ神運営に選ばれていたが、そこは運営の評価。

タカハチさんから見たかおりんごさん。社内8点、業界7点、エンドユーザー8点。社内でいえば古くからいる上に、ゲームをよくやる。ゲームをよくやるので好評価。業界はタカハチさんが呼ばれないところにも呼ばれているため。ただ、メディアは強いが横に弱い。他のゲーム会社さん向けに頑張らないと。
 
最後のエンドユーザーさんの採点は人それぞれ。広報は色々やり方があるので。みなさんが何をやりたいかによる。この動画をご覧の方も是非採点してみてね!


⇒次回へ続く!

編集部コメント

第3部にて質問コーナー総まとめ!残すはラスト、第4部のみです。ご期待ください。
 
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー