デジタルゲームではなく「リアルのガチャは今こんなにいろんなものがあるんだよ!」というのを、筆者が毎回軍資金1000円を持ち、実際にガチャを購入して、その中身を紹介していく週刊ガチャ。
今回は、スマホではポケモンGO、ニンテンドー3DSではポケットモンスターサン&ムーンが出るなど2016年話題になりまくったポケモンです!
そしてポケモンといえば、かかせないのがモンスターボール。今、そのモンスターボールをガチャでGETすることができます!
みんなのモンスターボール!
ポケモンを捕まえる道具のモンスターボール。
昨年夏頃にポケモンGOが世界で大流行したのもあり、今までポケモンをあまり知らなかった人もモンスターボールをポケモンに向かって投げたりしていたのではないでしょうか?
昨年末頃よりバンダイから、ガチャポン(バンダイなのでガシャポン)で手に入るモンスターボール。その名も
「みんなのモンスターボール」が登場しました!
手のひらいっぱいのモンスターボール。ちょっと欲しくなります。
「ほぼ原寸大!」
とありますが、モンスターボールの正式なサイズは公表されていないようなので、ここでいう原寸大というのはガチャで出てくるモンスターボールのサイズになります。
▲アニメ版のサトシが持つとこのサイズ。
モンスターボールは、通常時は腰のベルトのホルダーに装着してあり、ボタンを押すと手のひらサイズになります。
アニメ版のサイズを見ても捕まえたり出したりする時のサイズはどう見ても52mmではないですね。
モンスターボールのサイズはさておき、今回のこの「みんなのモンスターボール」は全5種で1個200円です。
そういえば、「モンスターボール」はゲーム内でも1個200円ですね。
早くモンスターボールが欲しいので購入してみます。
▲今回の軍資金も1000円。200円なので5回引きます。
5個購入していざ開封。
▲ちなみにこんな感じ。ぎっしり入ってます。
▲1個目。モンスターボールGETだぜ!
▲2個目。スーパーボールGETだぜ!
▲3個目。ハイパーボールGETだぜ!順調!
▲4個目。おお!マスターボールGETだぜっ!
▲5個目。プレミアボールGETだぜ!!
というわけで今回の戦利品!なんと5回でダブらず全種揃いました!
▲5個全部並べるとこんな感じ。
全5種のラインナップは下記の通り。
・モンスターボール
・スーパーボール
・ハイパーボール
・マスターボール
・プレミアボール
ポケモンGOだと今実装されてるのはハイパーボールまでですね。
モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボールの順に捕獲率が高くなっていきます。
ポケモンGOしかやってない人に説明すると、マスターボールは捕獲率100%の投げれば必ず野生のポケモンを捕まえられるボール。
プレミアボールはルビー、サファイア以降に実装されモンスターボールを10個以上まとめて購入すると1個もらえるボール。モンスターボールの色違いで性能はモンスターボールと同等な見た目だけちょっとレアなボール。
ちなみにモンスターボールって公式設定だとポケモン学の祖であるタマムシ大学のニシノモリ教授が、オコリザルの研究をしていたときに、投薬量を間違えオコリザルが衰弱。
オコリザルが整体本能から体を小さくさせ老眼鏡ケースにすっぽり入り、胎児のように丸まってしまったことがきっかけでポケモンを小さくして入れておけるモンスターボール開発されたらしいですよ。
ポケモンはちょっと入らなそう
材質はポリウレタンでやわらかく、もし投げつけられても痛くはないです。造形もポリウレタンのボールなので、半球をくっつけたような感じです。
柔らかいけど身はぎっしりな感じなので、残念ながらポケモンは入らなそうです。
▲接合部がちょっと残っちゃってますね
▲マスターボールを上から見た図。
▲裏面にはニンテンドーとポケモンのコピーライト。ちゃんとライセンス商品ですね。
2段目には中国製であることと型番。まぁ、こういう商品って大体中国製ですし。
ポケモン好きなら1個くらいは欲しいかも?
新作やスマホ進出なので、話題の尽きないポケモン。
ポケモンGOでモンスターボールを投げまくった人も多いはず。
出来はそこそこですが、パッと見は普通にモンスターボール。光沢感も良いちょうど良い感じ。
パッケージにあるように手のひらいっぱいのモンスターボールとかできたら楽しそう。
200円でモンスターボールをGETできるのでポケモン好きな人は1個くらい手に入れてみるのも良いかも。
▼週刊ガチャはこちらから!
▼ゲードラ編集部のポケモンGO情報はこちらから!
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon ©BANDAI