スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースポケとる スマホ版

『ポケとる スマホ版』パズルを揃えてポケモンゲット!【アプリ紹介】

2015-08-27 17:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポケとる スマホ版』は3DSで好評配信中のソフト「ポケとる」のスマホ移植版です。初代御三家のポケモンから最新のXYのポケモンまで登場し、激しいパズルバトルを繰り広げます!
   

ゲームシステム

 

本作のバトルは同じポケモンのピースを3つ揃えることで攻撃する3マッチパズルです。パズルは好きな2箇所を入れ替えることができます。

バトルには制限時間が設けられており、ステージごとに設定された入れ替え回数を超えると、攻略失敗となりますので、効率的にダメージを与えられるようにパズルを揃えましょう!

 

ポケモン特有のタイプ相性は本作でも健在です!水タイプのゼニガメに、草タイプのフシギバナで攻撃した場合、画面の様に通常の2~3倍ほどのダメージを与えられます。
 

ステージをクリアしたあとはポケモンゲットのチャンス!成功確率は残った入れ替え回数が多いほど高くなります。
 

カチッ!っと音がなったらゲット成功!次のステージから仲間として一緒に戦うことができます!
 

ゲームの特徴

本作最大の魅力であるメガシンカについて紹介しましょう。
 

ステージを攻略していくと特定のポケモンをメガシンカさせるアイテムが手に入ります。メガシンカさせたいポケモンはパーティの先頭にしておく必要があります。
 
 

そして、バトルが始まったら、メガシンカさせるポケモンのピースを消しましょう。すると画面左側のメガシンカゲージが溜まります。ゲージが最大になると…。
 
 

「タブンネ」が「メガタブンネ」にメガシンカしました!以降はタブンネのピースはすべてメガタブンネのピースになります。
 

メガシンカしたポケモンの攻撃は超強力!ピースを揃えると回りのピースも巻き込んで消し、その分ダメージにボーナスがつきます!

しかも一度メガシンカしたらそのバトル中はずっとメガシンカした状態で戦えます。

 

テクニック


中々ポケモンを捕まえられない時は「スーパーボール」を使いましょう。スーパーボールを使うとさらにゲット確率が高くなります!…しかしコインを大量に必要とするので何度も挑戦して、どうしても捕まえられないポケモンに使用することをオススメします。
  

敵が倒せなくなってきたら、ポケモンたちの「とくせい」に目をつけましょう。例えばゼニガメには「4つのちから」というとくせいを持っています。これは4つ以上ゼニガメを繋げるとダメージがアップするという能力。

とくせいはポケモンによって違うのでたくさんポケモンをゲットして使いこなしましょう!

 

編集者コメント

パズルの難易度は見た目以上に高く感じますが、本作初プレイでもポケモンのタイプ相性を知っていると有利な点など、ファンが楽しめるシステムがちゃんと備わっています!

とくに序盤のステージは初代のポケモンが多く登場しますので、最新のポケモンを知らなくても十分面白いという印象です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ポケとる スマホ版
The Pokemon Company
iOS  Android  パズルRPG