スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介戦の海賊

『戦の海賊』大航海時代!船団を強化して海賊王を目指せ!【アプリ紹介】

2015-08-28 16:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『戦の海賊』はSEGAより2015年8月27日にリリースされた、シミュレーションRPGです。大海原で戦う海賊たちに指示を与え敵から金品を略奪していくゲームです!
   

紹介動画


『戦の海賊』紹介動画
 

ゲームシステム


本作のバトルは海上で海賊たちの激しい戦いを描きます。海賊たちはオートで敵船団を攻撃します。船長であるプレイヤーがバトルに介入する方法は2つ、「砲撃」と「スキル発動」です。
 

「砲撃」は画面をタップしたところに行います。砲撃可能な弾数は画面右下に表示されています。砲撃は強力で、敵ユニットや敵船を数激で沈めるほどの威力を持っています!
 

「スキル発動」はユニットのスキルゲージが溜まった段階でユニットのアイコンをタッチすると使用できます。スキルの効果はユニットごとに異なりますが、どれも強力なものばかり!砲撃と同様に戦況を左右する重要なアクションです。

ユニットのオートバトル、「砲撃」、「スキル発動」、これらを駆使して、先に敵戦力を壊滅させれば勝利となります!

 

ステージ制でゲームは進んで行きます。ステージを攻略すると、クリア報酬を入手でき、新たなステージが開放されていきます。
 

ゲームの特徴

船団の強化

本作では「船団」と呼ばれる自分のパーティの強化が重要なシステムです。船団の強化は大きく分けて、「船の強化」と「海賊の強化」の2つがあります。
 
 
ステージ報酬などで船の設計図や船を手に入れることで船を「建造」することができます。このゲームでは船の数がユニットの出撃スロットになっているので、船が増えること=戦力が増えることになります!
 

バトルでは、船の生存率が物を言います。手っ取り早く船団を強くするには、船の強化がオススメです。船にはメイン強化とサブ強化があり、メイン強化を行うと耐久や主砲などが総合的に強くなり、サブ強化を行うと新たな武器が搭載されたり、特殊な能力がついたりします。

サブ強化は費用がかさむのと、序盤の敵はあまり強くないため、しばらくはメイン強化だけで事足りそうです。
 

次に、「海賊の強化」です。まず海賊を増やす手段は「ガチャ」「ステージ報酬」「スカウト」の3つが主となっています。
 

「スカウト」では、ランダムに出現する海賊たちから選んで仲間にすることができるシステムです。強いキャラほど高い費用が必要になりますが、狙ってキャラを入手できる嬉しい機能です。
 

海賊の強化は海賊のレベルを上げる方法と子分をつけるという方法があります。子分は装備品のようなもので、ユニットのサポートとして別のユニットをつけることで、ステータスが強化します。
 

テクニック


ステージ選択の最初で編成を決めることができます。3すくみの属性を船とユニットがそれぞれ持っており、同じ属性の船にユニットを乗せて置くとボーナスがつきます。ステージごとに編成可能な船の数が違うので、色々な戦術を試して、自分オリジナルの編成を見つけましょう!
  

たまに敵船団が宝箱や財宝を抱えていることがあります。戦闘が終わるとこれらは回収できなくなってしまうので、優先して破壊し、奪い取りましょう!
 

対人戦も行うことができ、船団同士の熱い戦いが繰り広げられます!対人戦に勝利すると勲章が手に入れり、これらを集めるとレアなアイテムと交換できます。
 

編集者コメント

夏もそろそろ終わりに近づいて来ましたが、まだまだ海は熱いようです。いや熱い奴らがまだまだこんなにいるみたいです!本作は海洋シミュレーションということで確かに他作品では見ないような演出が多くあります。船を壊滅するとユニットが泳いで攻めたり、砲弾でユニットを攻撃すると船から海に落ちたりと臨場感もたっぷりです。

海賊王になりたい人は絶対プレイしておいた方がいいと思いますよ!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
戦の海賊
SEGA CORPORATION
iOS  Android  RPG