スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】

『ぷちっとくろにくる』ぷちくろ攻略! チュートリアル~モサモサピテクス撃破まで!編【攻略1】

2015-09-15 18:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

どーもこんにちわ!ゲードラ編集部です!
リニューアル記念第2弾としまして、全4週にわたって『ぷちっとくろにくる』の攻略記事を掲載していきます。4週目には最新コンテンツの攻略情報が載るかも!?


さて第1週目と第2週では、ぷちくろのメインクエストの第1部までの攻略を前後編にわけて掲載します。今回は前編ということで、序盤から、最初の強敵「モサモサピテクス」撃破までの道のりを攻略していきます!
※本記事はネタバレ要素を含んでいます。

目次
 

1.チュートリアル(基本操作)


1.まずは自分のアバターを作ります。パーツは顔、髪型、髪色、声を設定できます。
 
 

2.砂浜で目を覚ました主人公、記憶を失ってしまったようです。辺りを見回すとさっそく襲われている女の子を発見します。
 

チュートリアル開始です。画面中央をスライドでカメラ移動、左下のパッドでキャラ移動が行えます。
 

3.王国兵士×2と戦闘です。戦闘操作はここで覚えましょう。右下の攻撃アイコンで通常攻撃、その上の「エッジスタッブ」をタップするとスキル攻撃が発動します。兵士との戦闘は2回発生しますが、簡単に倒せるのでちょいちょいっとやっつけましょう。
 

4.戦闘が終了すると、女の子が村に案内してくれます。
 

道中に出現する「ウォールフ」は序盤の練習相手に持って来いです。操作になれるために何体か倒しておくのも良いでしょう。
 

マップ上に出現する「!(ビックリマーク)」はチェックポイントです。目的地に辿り着くまでの目印で、通過する度にドルチェ(ゲーム内通貨)がもらえます。
 

5.女の子の後をついていくと、最初の村「ガトーヴィレッジ」に到着します。途中ジャンプの方法について教えてもらえます。ジャンプは攻撃アイコンの隣のボタンで行います。

ここまでで基本操作のチュートリアルは終わりです。さあ冒険の始まりです!

 

2.ガトーヴィレッジ到着~VSアオミドリ


1.女の子の後をついていくと、ガトーヴィレッジの村長のもとにたどり着きます。彼に話を聞きましょう。
 
 
村長と話をしていると、村人が「アオミドリ」に襲われる事件が発生!
 
 
村から飛び出す怪しい少年を目撃します。彼の後を追いかけましょう。
 
 
 
2.村から出ようとすると装備屋のグリリに声をかけられます。
 
 
彼女からは好きな武器を1つもらえます。「フォーレルナイフ」は片手剣、「カワーナックル」は拳、「ワカバボウ」は弓の武器です。これらはどれもすぐに手に入るアイテムですので、気になるものを選びましょう。
 
 
 
3.チェックポイントを辿ると、少年と出会います。彼はやはり、アオミドリと何か関係があるようです…。
 

道中、宝箱を発見!開けると宝石などの素材アイテムが手に入ります。ワールドの至る所に宝箱が隠されているのでくまなく探索してみましょう。 
 
 
赤いチェックポイントは、イベント戦闘が始まる目印です。ショートカットメニューから、村長にもらった「メディ」をセットしておくと良いです。
 
 
4.アオミドリと戦闘。突進攻撃や毒のブレスなどの攻撃を受けるとダウンしてしまいます。アオミドリの背後を取るように戦うことが、攻略のポイントです。
 
 
 
5.アオミドリを撃破すると、巣を発見します。自分の子供を守るために村人を襲っていたのかも…。巣の中に何か光るものが。調べてみましょう。
 
 
6.巣の中にはアオミドリが拾ってきた「不思議な古文書」が入っていました。すると背後からちょーぜつ怪しい3人組が登場。彼らとはこれからも縁がありそうです。
 
 
後は村に戻り、村長のコルネに報告に行きましょう。村には崖からひとっ飛びです!
 

7.これで話は本題に戻ります。村長は主人公の記憶について何か知っているのでしょうか。
 

3.魔法習得~VSリカワォーン

 
1.村長は「精霊」が宿るイドに行けば何かわかるかもと、大地の精霊のイドまで案内してくれます。
 
 
イドから現れた精霊と契約すると魔法を与えてくれます。土、風、火、水、の中から好きな精霊を選びましょう。
 
 
 
ノームに頼んで、水の精霊のイドまで飛ばしてもらいました。
 
 
2.契約のための試練。一定時間内に「スイギョマシワリー」を10体倒しましょう。
 
 
 
3.試練を突破すると魔法を習得します。魔法を使用する場合はショートカットに設定するのを忘れずに
 
 
4.精霊は主人公の記憶について「忘却呪術」の可能性があると教えてくれました。ザラメブルグのタルトランド遺跡に行けば何かわかるかもしれないと村長が教えてくます。
 
 
 
ショートカットフラワーでザラメブルグにひとっ飛び!
 
 
5.港町ザラメブルグに到着です。ついでに頼まれた村長のお使いのために、バーに向かいましょう。
 
 
 
バーでは謎の女性がマスターと話をしています。彼女の向かった先がタルトランド遺跡のようです。
 
 
タルトランド遺跡内部、周辺ともにケモノのレベルが高くなります。一度レベルを上げるのも良いかもしれません。
 
 
 
5.VSピン・グレ。遺跡内部で謎の女性ピン・グレと対決です。彼女との戦いは負けても大丈夫です。
 
 
 
6.戦闘後、彼女と話をしていると何やら怪しい連中が密会を始めました。
 
 
7.VSリカワォーン。動きは激しいですが、そこまで強敵ではありません。アオミドリ同様後ろに回り込むように攻撃すると楽に倒せます。
 

8.戦闘後、ピン・グレから呪いを解くための術法が記された石盤をもらいます。村に戻り、村長に報告しましょう。
 

ガトーヴィレッジ行きのショートカットフラワーはザラメブルグの入り口付近にあります。
 

4.~VSモサモサピテクス

 
1.村に戻り村長に報告です。石版に書かれた術法を使うため、いつぞやの科学者一行のボディに会いに行きましょう。
 
 
 
2.ボディから「古文書の写し」を受け取ったら、村に戻りココヤッツに手渡します。
 

3.ココヤッツが「神の宝石」を作るための材料を調達しましょう。コンバッドラコからトカゲの目玉を10個集めます。コンバッドラコはガトーヴィレッジの南西に生息しています。
 
 
4.完成した「神の宝石 試作品」をボディに届けましょう。
 
 
 
5.ザラメブルグの港にいるドルチェに会いに行きましょう。
 
 
6.ボディはガトーヴィレッジ南西にいます。
 
 
7.VS謎の刺客×4。ジャンプで高低差の激しい移動を仕掛けてきます。見失わないようにしましょう。
 
 
 
8.ボディ達はエレメカの実験のためにザラメブルグの平原にいるようです。
 
 
 
9.実験は誤操作により失敗。予備電源のスイッチを入れに向かいます。
 
 
予備電源はザラメブルグ、バーの裏側に設置されています。
 

予備電源を起動しようとすると、ケモノが襲いかかってきます。
 
 
 
10.VSモサモサピテクス。突進攻撃や角攻撃など避けるタイミングが難しい技を使ってきます。近づいて、ピテクスが立ち止まった時に背後を取るようにするとかわせます。
 

11.戦闘後、再実験。ボディの思惑が動き出し始めました。
 

知っておきたいこんなこと!

・ステータスの意味

ボーナスポイントを振り分けたいけど、ステータスの意味がわからない!という人もきっといるはず。以下を参照にして自分好みのキャラクターを作っていきましょう。

STR:通常攻撃やスキル攻撃によるダメージが上昇します。
VIT:体力と敵の物理攻撃によるダメージを軽減します。
INT:魔法攻撃によるダメージとSP回復量が上昇します。
MNT:敵から受ける魔法ダメージが軽減し、SPの回復速度が上昇します。
LUC:プレイヤーの運が良くなります。(詳細は不明)
CAP:ポイント振り分けの上限とSPが上昇します。

プレイヤーのレベルの最大は130です。レベルが1上がるとボーナスポイントを3ポイント獲得します。

ステータスの振り分け可能な数値は100が限度ですが、CAPを上げるごとに他のステータスの最大値が上昇します。
1つのステータスに特化させる場合、重要なステータスとなります。


・熟練度の意味
 
熟練度はその武器または魔法を使用することで、熟練値を獲得し、レベルが上昇します。熟練度が上がると、その武器タイプ、魔法なら同属性のダメージが上昇します。
  

・復帰場所について 
  
ガトーヴィレッジやザラメブルグの入り口で画面の様なオブジェクトを見かけると思います。これはホームポイントで、戦闘に敗北した時の復帰場所として保存することができます。ホームポイントを設定していない場合(またはワールドを移動した場合)は、ゲーム開始時の海岸がホームポイントになります。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】
Asobimo, Inc.
iOS  Android  MMORPG