スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介LINE 三国志ブレイブ

『LINE 三国志ブレイブ』三国志の武将たちを率いて、決めろ!連携攻撃!【アプリ紹介】

2015-11-27 15:57:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『LINE 三国志ブレイブ』はLINEからリリースされた三国志の世界観で繰り広げられる連携バトルRPGです。『ブレイブフロンティア』のAlim監修のもと開発された注目タイトルです。
 
目次
 

紹介動画


『LINE 三国志ブレイブ』PV
 

ゲームシステム

 

本作は2Dキャラクター達が激しいアニメーションを繰り広げながら敵を倒していき、ステージの最後に出現するボスユニットを撃破することでステージクリアとなります。

操作方法は非常にシンプルで画面下のキャラアイコンをタップするとそれに対応したユニットが攻撃を繰り出します。

 

そして、味方ユニットが攻撃中に別のユニットで攻撃を加えることで連携となる「SPARK」が発生し、ダメージが上昇!この連携が本作の醍醐味です。

SPARKを発生させる他、敵の体力以上のダメージを与えることで「OVERKILL」が発生し、敵ユニットのドロップアイテムが増加するなどのメリットがあります。

味方の攻撃モーションを理解して、積極的にSPARKとOVERKILLを狙っていきましょう!

 
 

自軍ユニットが敵に攻撃を加えると出現する「令牌」をゲットするとユニットの士気ゲージが上昇し、最大まで溜まると「武将奥義」が発動できるようになります。キャラアイコンを長押しして、使用したい奥義の方向へスライドすると発動します。

武将奥義は敵全体に大ダメージを与えるものや味方を大幅に強化するものなどがあり、どれも戦況を左右するほど強力です!奥義による攻撃でもSPARKが発生し、さらにダメージが上昇するので奥義を使いこなせる様になりましょう。

各ユニットが最初に使える奥義は1つしかありませんが、パーティに入れた状態で戦闘を行っていくと「奥義覚醒」により新たな奥義を習得します。後から覚える奥義ほど強力なものになるのでどんどん戦闘をこなしすべての奥義の習得を目指しましょう!

 

ゲームの特徴


本作は三国志の世界観を表現するシステムとして「絆スキル」があります。これは各武将たちとの友好関係に起因し、同パーティに指定された武将が存在すると特別な効果が得られるというものです。

三国志カップリングを楽しめる、ファンに嬉しい要素です!

 
 

パーティの編成ではユニットの配置だけでなく「陣形」を選択することができます。陣形はすべて消費アイテムですが、パーティを特定の配置にセットし、全体のステータスを強化します。パーティに合わせた陣形でさらに強力な編成を生み出しましょう!
 

プレイヤーの拠点として「施設」があります。アイテムや武具の制作ができ、戦いを有利に進めることができます。またそれらを制作するのに必要な素材アイテムも、施設の周囲のマップから収集することができます。
 
 

アイテム屋では戦闘中のダメージを回復したり、敵を攻撃するアイテムの他、上位の武具やアイテムを制作するのに必要な上位素材の制作が可能です。鍛冶屋では武器、防具、盾、馬、装飾の5つの部位の制作が可能です。これらはそれぞれユニットの攻撃力や体力などを上昇させます。
 
 

陣形のアイテムは陣形所の施設で制作できます。これらの施設は、クエストで入手した「武魂」を消費して施設強化ができ、さらに強力なアイテムを制作することができるようなります。何度もクエストをこなし、強力な施設を生み出しましょう。
 

テクニック

 

本作では戦力を強化する方法として様々なものがありますが、その中でも一番効率が良いのはやはりユニットの「強化合成」です。ユニットのレベルが上がりステータスが大幅に上昇します。その他レア度3以上の同名ユニットを組み合わせる精錬によりステータスの最大値を上昇させることができます。
 

装備品も強化することができます。装備品の場合は銅銭を消費してレベルを上昇させます。また同名の装備品を素材にすることでユニット同様、精錬が可能です。ユニットより強化・精錬が遥かにし易いので強力な装備品を入手したらどんどん強化していきましょう。
 

編集者コメント

本作は三国志の世界観を上手く浸透させ、元となったブレイブフロンティアとは十分なほどに差別化されています。関羽や劉備といった強力武将も健在で、三国志好きな方にオススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
LINE 三国志ブレイブ
LINE Corporation
iOS  Android  RPG