スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略キューブに爆走! チャリ走 スズキ vs サトー

『チャリ走 スズキ vs サトー』レースを妨害するギミック(障害物)を解説【攻略】

2016-03-11 19:25:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
スパイシーソフトから人気シリーズの最新作『キューブに爆走! チャリ走 スズキ vs サトー』がリリースされた。シリーズ初のレース要素を取り入れた「チャリ走」となっている。
 
 
 
ゲームはキューブで描かれたマイ○クラフト風の世界。様々なギミックを乗り越え、ライバルより多く落ちているコイン獲得し、どれだけ高いスコアがゲットできるのかを競う。

最終的なスコアは、「鈴木(プレイヤー)コイン数-佐藤(CPU)コイン数+距離」にて算出される。

本稿では、攻略に欠かせないギミック各種を解説する。

ギミック解説

各種ギミックを解説。体感ではあるが上から出現頻度の高い順に並べている。

■スピードアップ板&キューブ
 
スピードアップのギミックは床に設置してあるタイプと空中に浮いているキューブ型の2つのタイプ。こちらのギミックには積極的に触れてライバルとの距離を離そう。
 
■スピードダウン板&キューブ
 
スピードアップのギミックと同様、床に設置するタイプとキューブ型の2つのタイプがある。触れてしまうとスピードが落ちてしまうので上手くジャンプして躱すように注意しよう。
 
■バネ
 
バネは踏むと大ジャンプをするギミック。バネのすぐ先には大きな崖があることが多く、バネに乗って崖を飛び越えるよう使いこなそう。
 
■巨大扇風機
 
巨大扇風機はその上を通るときプレイヤーを浮かせるギミック。通過するときに注意は必要ないが、着地は崖に落ちないよう注意しよう。
 
■崩れやすい橋
 
橋は通過するさい崩れていく。もしも先頭をライバルが走っていたのならば穴が開いていないか注意して走り抜ける必要がある。
 
■急な上り坂
 
上り坂ではコースの先が一気に見えなくなる。特に途中に設置されている崖には細心の注意を払う必要がある。登りきった後には崖が待ち構えていることが多い為、そちらにも注意が必要だ。
 
■水溜まり
 
水溜まりには足を取られてスピードが遅くなってしまう効果がある。うまく水面をジャンプして飛び越えて行こう。
 
■洞窟
 
洞窟の中は真っ暗な空間となっている。上り坂ほどではないが視野が悪くなることには変わりないので注意して走り抜けよう。

編集部コメント

「チャリ走」では新感覚のレース要素が追加され、ランダム要素が強まっている。プレイヤーは崖に落ちたらそこで終了だが、ライバルは崖から落ちても復活して後ろから追ってくるので走っている間は常に意識させられる。因みに筆者の最高スコアは2216点。軽くプレイするだけでは2,000台が一つのボーダーとなるだろう。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
キューブに爆走! チャリ走 スズキ vs サトー
Spicysoft Corp.
iOS  Android  アクション