『ドレッドノート』グランドチャンピオンシップ開催!優勝者は…!?【速報】
EVENT アナログゲーム
2016-03-27 22:18:00
ドーモ!フェニックスです!
3月27日に『ドレッドノート』の1周年を祝う&最強のドレノプレイヤーを決めるグランドチャンピオンシップが開催されました!
さっそく大会の優勝情報をお届け!!
目次
グランドチャンピオンシップ開催!
KADOKAWA本社にて、ドレッドノートグランドチャンピオンシップが開催!
当日の朝はピリピリの緊張感が漂う会場。予選を勝ち抜いた62名が優勝賞金50万をめぐって戦います。
本戦のレギュレーションはこちらを参照。
開会式は剱持P、馬原Dのあいさつから。
そしていよいよ、本戦開始。
バースト!オン! (※みんなで流行らせよう!)
本戦は4弾で強化された黄色が主軸のデッキが多く、特に黄黒のカラーが人気でした。
ニコ生で剱持Pと馬原Dが本戦を解説!
当日はニコ生で本戦のテーブルを剱持Pと馬原Dが解説をしながらの観戦!
馬原Dの緻密なプレイング解説講座は贅沢!
間に剱持P自前のドレノクイズなど、見てるだけで楽しめる要素が盛りだくさんだった!
サイドイベントが充実!
当日は5月に発売予定の第5弾スターターの先行体験会や、ガンスリンガーでひたすらにドレノを回しまくることができるブースが設けられた!
一足先に新勢力「緑」の力を味わえる!
本戦の行方は…!?
いよいよ本戦は終盤を迎える。
当日のベスト16のデッキ分布を見てみよう。
黄黒 10
赤青 3
青黒 2
青黄 1
やはり黄黒が頭1つ飛び抜けている。中でもキャスターはエイリッヒ、ガウリの組み合わせが圧倒的な人気だ。
注目の一戦
準決勝 「鯖」氏 VS 「おっきゅん」氏の対決
←おっきゅん氏 鯖氏→
黄黒同士の、同色対決で、対戦は開幕から鯖氏がダメージのリードを取り、優勢なまま試合が決着するかと思われたが…!?
おっきゅん氏が怒涛の快進撃と粘り強さを見せ、デッキが全てなくなるまで耐え抜き、鯖氏のHPを1まで追い詰める逆転劇へと展開を変える!
そして、ラストターンではおっきゅん氏が先行でアクションフェイズが始まり、鯖氏が一気にピンチに!
鯖氏は何度も相手の捨て札と除外ゾーンを確認し、相手の出方を全て把握。その時点で彼のビジョンは敗北へ向かっていた。
願いをかけたゴッドドローは手が震え、会場はかたつばを飲む。
相手のリアクションを前提に放つ、鯖氏の相棒「サーガラ」の雷光波!
おっきゅん氏はノーアクション、ユニットを撃破。
その瞬間、鯖氏のガッツポーズ!!
彼は一瞬で会場の雰囲気を味方につけた!
決勝戦
←ヒデ氏 鯖氏→
「鯖」氏 VS 「ヒデ」氏
ここでも同色、黄黒対決!
決勝戦は準決勝でペースを掴んだ鯖氏に終始有利なペースで進行。
鯖氏の相棒である「サーガラ」の活躍が強く、6ターンの熱い攻防の末、鯖氏が勝利した!
閉会式
閉会式ではベスト16に輝いた選手たちに剱持Pより表彰状と粗品、そして賞金が授与された!
優勝者の鯖氏にはなんと50万!準優勝のヒデ氏に30万が送られた。
優勝 鯖氏
使用デッキ 黄黒サーガラ
準優勝 ヒデ氏
使用デッキ 黒黄サレオス
※デッキ名はゲードラが色+主軸Mユニットで総称しています
編集者コメント
素晴らしい戦いが繰り広げられたグランドチャンピオンシップ!
競技レベルが非常に高い会場では一般参加も受け付けていたぞ!参加するだけで強くなった気になれる…!?
次回は「大会で遊んで来た!」を掲載します!お楽しみに!
ドレッドノート
KADOKAWA
アナログ アナログゲーム