スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニューストリックスター ~召喚士になりたい!~

『トリックスター~召喚士になりたい~』CBTプレイレポート!気になるゲームシステム&早期攻略情報も!【先行プレイ】

2016-04-12 15:57:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
事前登録中タイトル『トリックスター~召喚士になりたい~』では、CBTが行われていた!ゲードラ編集部もこれに参加してきたので、この記事ではCBTで仕入れたゲームシステムや早期攻略情報をお伝えする!
 
目次

すごろくのようなボード型ステージ


まずは、かねてより噂されていた"すごろくのようなボード型ステージ"!どうやらパネル移動で難易度が高くも低くもなり、攻略のカギを握るようだ!

ステージにはパネルが並んでいて、画面右3枚の数字カードから1枚を選択。プレイヤーはその数の分、移動する。止まるパネルによって効果は様々!基本的なパネルは以下となる。
 
パネル名 パネル効果
HP+ 味方HPが一定値回復する
MP+ 味方MPが一定値回復する
G(ゲルダ)  ゲルダ(ゲーム内通貨)取得
SKILL+ 召喚獣のスキルゲージをチャージする
トラップ 召喚獣のHPが減少する
ぬすっともんきー 勝利するとエンチャントカードを入手できる
NPC 会話するとNPCにプレゼントできる

ステージには一般モンスター、中ボス、大ボスが待ち構えている。ここで注目なのが、一般モンスターを素通りできる点!例えば、2マス目に一般モンスターがいる場合、3マス以上出せばバトルせず素通りで進むことができる。

また、中ボス、大ボスは素通りできないがマス目ピッタリに移動することで「奇襲」をかけることができる!奇襲に成功すれば敵最大HPが減少し、戦闘を有利な状態で始めることができる!
 

上記のような要素から、パネルを制す者はバトルを制す作りとなっている!ただし、3枚の数字カードの内、明らかなのは1枚のみなので簡単にはいかない印象だ。

ハルコンを使えば、他2枚を明らかにする「千里眼」や1~6までの好きなマス目に移動できる「神のカード」という特殊効果もステージ進行中使用できる。ここぞというときの奥の手として取っておこう!

また、1度クリアしたステージならオート進行も可能になる!
 

▲敵が連なるステージも…!


▲ボーナスステージも用意されている!


▲ロックされているステージも多数確認できる!リリース後に展開されるステージにも注目だ!

バトル


バトルはターン制バトルとなっていて、右側が自パーティとなり、それぞれ召喚獣をタップして通常攻撃、スライドしてスキル発動させるシンプル操作で行える。スキルは3種(リーダースキルアクティブスキルサポートスキル)あり、強敵とのバトルではパーティ編成が勝利のカギを握る!

リーダースキルは基本的に味方のステータスを増加させるものが多い。アクティブスキルは戦闘中、MPを使用して発動する。MPは行動すると一定値溜まる。サポートスキルはプレイヤーレベルを10にすれば解禁され、低レア度召喚獣は習得していない場合が多いようだ。
 

▲アクティブスキルは全体攻撃など強力なダメージソースにもなるので、長期戦になる大ボス戦まで取っておきたいところ!

属性も重要で弱点属性を突くと1.5倍のダメージを与える。火→風→水→火 の3すくみの関係プラス、光と闇は対の関係でお互いに強くもあり、弱点でもある。実際にプレイしていると1.5倍の割合はかなり大きく、ステージ毎に属性が統一されていたりするのでステージに行く前にチェックしておこう!

また、バトルもオート進行ができる。ステージオート進行と合わせて使えば周回プレイが非常に楽になるぞ!

強化システム


続いて、召喚獣と強化システムをご紹介!
召喚獣のステータスは体力、攻撃力、防御力の3種でシンプルな能力となる。召喚獣の経験値は戦闘で入らないので、「強化」から行う。

強化元を選んで、最大6体を素材に強化!飛躍的に能力が上昇するので、ステージが難しく感じたら召喚獣を強化しよう!ただ、レア度が高いほど強化費用は高くなり、序盤は資金不足になりがち…!

強化用素材としてペンギン系が登場し、2体だけでかなりレベルが上がる!レベルによって費用が上がることはないので、少ない素材で少しずつ上げられるぞ!レベルMAX+必要素材さえあれば進化も可能で、レア度が上がる!進化は、召喚獣によって何段階かあるので、進化前に図鑑でチェックしておくと良いだろう!
 

▲強化は非常に重要!強化前、強化後では能力が段違い!

ガチャドリル

旧作でお馴染みの「ガチャドリル」システムを遂にプレイ!「宝物発掘」から発掘エリアを選択すれば、早速発掘開始!
 

▲発掘したいマスを選択するだけ!掘り当てた位置によって大当たりマスのヒントをくれる!


▲今回入手できたのは強化用ペンギン!このエリアでは当たりのようだ!スペシャル宝箱を発掘できれば、そのエリアのスペシャル報酬を獲得できるぞ!

強化素材のペンギン系やハルコンなどなど、貴重なアイテムを超手軽に入手できる!1日に発掘できる回数は限られ、時間経過orハルコンで再度利用可能となる。ログインしたらまずは発掘に足を運ぼう!

好感度システム


本作は、旧作と同じくNPCとの「好感度システム」があり、ステージ選択時やステージ内に登場するNPCと会話したり、プレゼントをあげると好感度UP!好感度を一定値まで上げると素敵なプレゼントが貰える。更に、MAXまで上げるとそのNPCのカードが入手でき、戦闘で使えるように!

試しにNPCにプレゼントを何度か渡してみると反応が違う様子。どうやらNPC毎にプレゼントの好みが違い、好みに合わせてあげると上がりやすいようだ!

好感度を一定値まで上げてみると、強化用ペンギンを貰えた!プレゼントはステージで入手できる召喚獣を渡しても喜んでくれるようだ!これなら好感度MAXもそこまで時間はかからなそうだ!
 


▲登場するエリアの召喚獣を好む場合が多いので、目当てのエリアを周回しよう!

編集部コメント

今回は『トリスタ』のCBTの模様をお伝えしました!今回ご紹介した基本ゲームシステム以外に、解放されていない機能がいくつも確認できました!旧作のゲームシステム、次元の扉なども盛り込まれるようなので、やり込み要素たっぷりなゲームとなりそうです!

また、CBTアンケート結果の一部が公式Twitter上で公開されました!
約60%が「ぜひプレイしたい」と答えていて好感触!ガチャ確率についての意見も紹介されるとのことで、更にプレイしやすい環境構築にも期待が高まります!

そして、リリースまでまだしばらくありますが、『トリスタ』では様々なイベント&キャンペーンが行われています。まだチェックしていないものがあれば公式サイトにてチェックしてみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
トリックスター ~召喚士になりたい!~
Stairs Corp.
iOS  Android  RPG