事前登録中タイトル『トリックスター~召喚士になりたい~』では、CBTが行われていた!ゲードラ編集部もこれに参加してきたので、この記事ではCBTで仕入れたゲームシステムや早期攻略情報をお伝えする!
目次
すごろくのようなボード型ステージ
まずは、かねてより噂されていた"すごろくのようなボード型ステージ"!どうやら
パネル移動で難易度が高くも低くもなり、攻略のカギを握るようだ!
ステージにはパネルが並んでいて、画面右3枚の数字カードから1枚を選択。プレイヤーはその数の分、移動する。止まるパネルによって効果は様々!基本的なパネルは以下となる。
パネル名 |
パネル効果 |
HP+ |
味方HPが一定値回復する |
MP+ |
味方MPが一定値回復する |
G(ゲルダ) |
ゲルダ(ゲーム内通貨)取得 |
SKILL+ |
召喚獣のスキルゲージをチャージする |
トラップ |
召喚獣のHPが減少する |
ぬすっともんきー |
勝利するとエンチャントカードを入手できる |
NPC |
会話するとNPCにプレゼントできる |
ステージには一般モンスター、中ボス、大ボスが待ち構えている。ここで注目なのが、
一般モンスターを素通りできる点!例えば、2マス目に一般モンスターがいる場合、3マス以上出せばバトルせず素通りで進むことができる。
また、中ボス、大ボスは素通りできないがマス目ピッタリに移動することで
「奇襲」をかけることができる!奇襲に成功すれば
敵最大HPが減少し、戦闘を有利な状態で始めることができる!
上記のような要素から、
パネルを制す者はバトルを制す作りとなっている!ただし、3枚の数字カードの内、明らかなのは1枚のみなので簡単にはいかない印象だ。
ハルコンを使えば、他2枚を明らかにする「千里眼」や1~6までの好きなマス目に移動できる「神のカード」という特殊効果もステージ進行中使用できる。ここぞというときの奥の手として取っておこう!
また、1度クリアしたステージなら
オート進行も可能になる!
▲敵が連なるステージも…!
▲ボーナスステージも用意されている!
▲ロックされているステージも多数確認できる!リリース後に展開されるステージにも注目だ!
バトル
バトルはターン制バトルとなっていて、右側が自パーティとなり、それぞれ召喚獣をタップして通常攻撃、スライドしてスキル発動させるシンプル操作で行える。
スキルは3種(
リーダースキル、
アクティブスキル、
サポートスキル)あり、強敵とのバトルではパーティ編成が勝利のカギを握る!
リーダースキルは基本的に味方のステータスを増加させるものが多い。
アクティブスキルは戦闘中、MPを使用して発動する。MPは行動すると一定値溜まる。
サポートスキルはプレイヤーレベルを10にすれば解禁され、低レア度召喚獣は習得していない場合が多いようだ。
▲アクティブスキルは全体攻撃など強力なダメージソースにもなるので、長期戦になる大ボス戦まで取っておきたいところ!
属性も重要で
弱点属性を突くと1.5倍のダメージを与える。火→風→水→火 の3すくみの関係プラス、光と闇は対の関係でお互いに強くもあり、弱点でもある。実際にプレイしていると1.5倍の割合はかなり大きく、ステージ毎に属性が統一されていたりするのでステージに行く前にチェックしておこう!
また、バトルもオート進行ができる。ステージオート進行と合わせて使えば周回プレイが非常に楽になるぞ!
強化システム
続いて、召喚獣と強化システムをご紹介!
召喚獣のステータスは体力、攻撃力、防御力の3種でシンプルな能力となる。召喚獣の経験値は戦闘で入らないので、「強化」から行う。
強化元を選んで、最大6体を素材に強化!
飛躍的に能力が上昇するので、ステージが難しく感じたら召喚獣を強化しよう!ただ、
レア度が高いほど強化費用は高くなり、序盤は資金不足になりがち…!
強化用素材としてペンギン系が登場し、2体だけでかなりレベルが上がる!
レベルによって費用が上がることはないので、少ない素材で少しずつ上げられるぞ!レベルMAX+必要素材さえあれば進化も可能で、レア度が上がる!進化は、召喚獣によって何段階かあるので、進化前に図鑑でチェックしておくと良いだろう!
▲強化は非常に重要!強化前、強化後では能力が段違い!
ガチャドリル
旧作でお馴染みの「ガチャドリル」システムを遂にプレイ!「宝物発掘」から発掘エリアを選択すれば、早速発掘開始!
▲発掘したいマスを選択するだけ!掘り当てた位置によって大当たりマスのヒントをくれる!
▲今回入手できたのは強化用ペンギン!このエリアでは当たりのようだ!スペシャル宝箱を発掘できれば、そのエリアのスペシャル報酬を獲得できるぞ!
強化素材のペンギン系やハルコンなどなど、
貴重なアイテムを超手軽に入手できる!1日に発掘できる回数は限られ、時間経過orハルコンで再度利用可能となる。
ログインしたらまずは発掘に足を運ぼう!
好感度システム
本作は、旧作と同じくNPCとの「好感度システム」があり、ステージ選択時やステージ内に登場するNPCと会話したり、プレゼントをあげると好感度UP!好感度を一定値まで上げると素敵なプレゼントが貰える。更に、
MAXまで上げるとそのNPCのカードが入手でき、戦闘で使えるように!
試しにNPCにプレゼントを何度か渡してみると反応が違う様子。どうやら
NPC毎にプレゼントの好みが違い、好みに合わせてあげると上がりやすいようだ!
好感度を一定値まで上げてみると、強化用ペンギンを貰えた!プレゼントは
ステージで入手できる召喚獣を渡しても喜んでくれるようだ!これなら好感度MAXもそこまで時間はかからなそうだ!
▲登場するエリアの召喚獣を好む場合が多いので、目当てのエリアを周回しよう!
編集部コメント
今回は『トリスタ』のCBTの模様をお伝えしました!今回ご紹介した基本ゲームシステム以外に、解放されていない機能がいくつも確認できました!旧作のゲームシステム、次元の扉なども盛り込まれるようなので、やり込み要素たっぷりなゲームとなりそうです!
また、CBTアンケート結果の一部が公式Twitter上で公開されました!
約60%が「ぜひプレイしたい」と答えていて好感触!ガチャ確率についての意見も紹介されるとのことで、更にプレイしやすい環境構築にも期待が高まります!
そして、リリースまでまだしばらくありますが、『トリスタ』では様々なイベント&キャンペーンが行われています。まだチェックしていないものがあれば
公式サイトにてチェックしてみましょう!