スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

『ガルパン戦車道大作戦!』ガルパンがシミュレーションゲームとして登場!戦車とポジションの仕組みを掴んで殲滅戦を制そう!【アプリ紹介】

2016-04-12 15:57:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回生放送番組「モバッチャ!」配信に合わせて、『ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!』(以下、ガルパン戦車道)の特徴とゲームシステムについてご紹介します!
 
目次

公式PV


『ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!』
2016年春最新CM 蝶野正洋コラボ編

ゲームの特徴


なんといってもお馴染み「ガルパン」キャラクターが登場すること!登場キャラクターたちは白熱した戦闘をボイス付きで繰り広げます!

また、彼女らを自由に編成でき、自分だけのオリジナルチームを作れることもファンならではの楽しみになっています!シミュレーションゲームとしてもステータスが細かく設定されていて、戦車とポジションの関係次第で戦局が大きく変わります。
 

▲チームを指揮してフラッグ戦や殲滅戦を勝ち抜こう!

ゲームシステム

 

今回は特に戦闘に関わるシステムをご紹介!

本作では、部隊編成が勝敗を分けます。最大5チームの部隊で、フラッグ戦or殲滅戦の2種で試合開始!「指示コマンド」でチームの行動を決めて勝利に導きましょう!リアルタイム対戦も実装予定!

○ポジション
基本的にポジションは車長、通信手、砲手、装填手、操縦手の全5種。

車長=火力(攻撃力)
砲手=照準(命中率)
操縦手=装甲(防御力)

を上げる役割で、この3つは必須ポジションとなります。ここに生徒を割り当てていないと戦闘に参加できません。そして、必須ではありませんが装填手は攻撃回数、通信手は回避率を上げるので各ポジションに割り振りたいところです!

また、6人乗りの戦車の場合は、副砲手は砲手と同じく照準を上げます。

○生徒の能力と育成
キャラクターによって能力がバラバラなので、秀でている能力にあったポジションに当てましょう!配置したポジション以外の能力は反映されないので注意が必要です!

火力、照準、装甲、攻撃回数、回避率は、訓練を積んで生徒の能力を上げることで高められます。耐久力(HP)や移動力は戦車に依存するので、訓練を通して戦車パーツを手に入れて強くしていきましょう!


○戦車の種類と仕組み
戦車の主な種類は重戦車、中戦車、軽戦車の3種。重戦車は火力と防御力に優れていますが、移動力や機動力は低く、適性のない地形だとまともに動けません。
「地形適性」があればステージで地形のマイナス効果を受けないようになります。

中戦車は攻守ともにバランスのとれた性能の戦車で、種類も豊富です。軽戦車は機動力に優れますが、耐久力に難ありで壊れやすいです。それぞれ一長一短なので、対戦相手に合わせた戦車選びも勝利へのカギとなります。

また、戦車は「武装」「装甲」「駆動」の3パーツが揃って初めて車体を購入できるようになります。各パーツは訓練等を通して入手可能です。耐久力などを上げたい場合はイベントに参加して、レア度の高いパーツを狙いましょう!

○チームスキル
チームスキルは試合のアクションフェイズ時に確率で自動発動します。初期チームスキルはLv.0で発動できません。生徒を強化素材にしてスキルLv.1にすれば発動できるようになります。

発動確率は編成されている生徒が多いほど高くなります。発動したアクションフェイズ内で効果を発揮し、例えばダメージの軽減、火力UPなどがあります。

編集部コメント

『ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!』では4月15日(金)23:59まで、「蝶野正洋コラボ」が開催中!期間中に始めれば「☆4 西住 まほ[黒のカリスマ]」が手に入ります!序盤から一気に火力を上げられるキャラクターなので、プレイを考えている方はお早めに!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!
戦車道大作戦 実行委員会
iOS  Android  シミュレーション