スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介クリスタル オブ リユニオン

『クリスタルオブリユニオン』英雄と共に己の城を築きあげろ!【アプリ紹介】

2016-04-18 18:06:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
超建国ストラテジックファンタジー『クリスタルオブリユニオン』が好評配信中。事前登録が20万人を超えた期待の本作を紹介する。
 
目次

ゲーム概要

 
 
本タイトルは箱庭系のストラテジーゲームとなっている。アナタが王となり、英雄と共に国を発展させる。拠点では好きな場所に建物を建設することができ、それによって資源や食料、兵士の強化等が行えるようになる。

ゲームシステム

■建国
 
▲城レベルを上げることで建設できる建物が増える
 
まず国を発展させることが大切。建設すれば国の資源や食料が潤う。食料を生成するための農園や木材を採取する栽培所、兵士を訓練したり収容する兵舎等、の建設が可能。資源があれば城や施設のレベルアップも可能。ただし、レベルアップには資源だけでなく条件が発生する場合があるのでしっかりと確認しておこう。どんどん建国して、自国を強くしよう。

配置後に位置を変えることも可能だが、城とマザークリスタルは移動させることができない。更に資材を貯めておける貯蔵庫等、1つしか建設できないものも存在する。建築や建物の解体をする際も同時進行不可なので効率的に国を発展させよう。
 
■魔獣討伐
 
魔獣討伐では「経験値」や「信頼度」、アイテム等を入手することができる。討伐後、魔獣の跡地から資材等を採掘することも可能。マップに出ることで拠点の周りにある他の王国や魔獣の位置を確認することができる。魔獣は一定時間が経つと消滅してしまうので、倒したい魔獣がいたらタップして戦闘を開始しよう。何度かに分けて敵の体力を削りきろう。
 
■進軍 
 
他国に進軍することで、資源や食料等を奪取することができる。他国の城をタップすることでコマンドが出現、偵察か攻撃を選択しよう。偵察を行うと採取中の部隊や資源、兵力等を探れる。攻撃をする前にしっかりとチェックしておこう。攻撃を開始すると他国に攻め込み、時間経過後に奪取した資源等を確認しよう。
 
シールドバリアを展開している国には偵察不可、偵察防止アイテムを使用されていると失敗となる。また、自国にシールドバリアを展開している場合も偵察できないので気をつけよう(シールドバリアを解除すれば偵察可能)。偵察したこともレポートを通して相手に伝わってしまうので、攻め込む、偵察する国は慎重に選ぼう。
 
■同盟 
他国との同盟を行うことで、魔獣討伐の際に応援要請ができたり同じ魔獣を攻撃することで攻撃力が上がったりする。また、メンバーが魔獣を討伐すると贈り物が届いたり、建築や研究などの時間短縮もできるので、同盟には入っておいて損はない。

特徴

6人の中から選ぶことができる英雄は、魔獣との戦闘や他国を攻める時に重要な戦力なる。

魔獣を攻撃したり戦争に連れて行き相手の兵士を倒したりすることで、英雄の「経験値」と「親密度」が上昇する。「経験値」は英雄のステータスに影響する。城レベル4から建築可能な「女神の像」を設置すると「経験値」の獲得量が増加する(クエストやアイテムの獲得量には影響しない)。ステータスを強くすることで魔獣討伐等の効率も上がる。
 
 
「親密度」を上げると、英雄とのストーリーを楽しむことができる。ストーリーでは英雄の背景にせまることができるだけでなく、英雄神密度アビリティを獲得することがあるので、どんどん「親密度」を上げて英雄を強くしよう。

編集部コメント

英雄は一度選んだ後でも変更可能。他の英雄はレベル1からスタートだが、一度親密度を深めた英雄のレベルもそのままなので、安心して変更できる。様々な英雄と絆を深め、建国やストーリーを楽しもう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
クリスタル オブ リユニオン
gumi
iOS  Android  シミュレーション