イメージサーカスよりリリースされている運転士成長型RPGスゴロクゲーム『プラチナ・トレイン』。本稿ではそのゲーム内容を紹介します。
目次
公式PV
ゲーム概要
本タイトルは、鉄道ファンだけでなく詳しくない方でも楽しめる運転士成長型RPGすごろくゲームとなっております。電車の運転カードでデッキを組んで、すごろくで路線を巡りましょう。
■遊び方
ステージごとに異なる、「目的地」の駅に向かいましょう。自分のターンになったらルーレットをタップで止めて出目の数だけ進みます。「目的地」に到達した順番に獲得できるスコアが異なります。「目的地」の駅はいくつか存在しますので、到達したら次の「目的地」へ向かいましょう。
ゲーム終盤になると「最終目的地」が出現し、他の「目的地」よりも多くのスコアを獲得できます。ゲームターンには制限があり、終了時点で最もスコアを多く獲得していたプレイヤーの優勝です。
遊び方のコツ
■マス
色のついたマスは「イベントマス」が発生します。黄色のマスは自分にとって良いイベントが起き、紫のマスは誰かを妨害するイベントを起こし、青のマスは電力マスや運転カードで使った電力が回復します。
対象はランダムで指定できませんが、上の画像のように一人に集中砲火を食らうこともあります。
※電力:快速や特急、新幹線に乗った時、運転カード使用で消費するエネルギー
■路線踏破
各路線の始発駅、終着駅に停車することで「路線踏破」が可能です(出目が残っている場合はその場で停車する必要があります)。これを行うと、ボーナスのスコアを獲得でき、路線の距離がながければ長いほどボーナスは多くなります。
なかなか狙うチャンスが少ないですが、「目的地」でのスコアが稼げない時などに利用すると良いでしょう。
■連結
ライバルプレイヤーと同じマスに止まると、連結が可能になります。連結をすると、ライバルプレイヤーの電車と連結でき、進んだ分一緒に進むことができます。ただし、自分のターンには何もできません。解除するためには、自分のターンなった時に連結をはずしましょう。
自分より進んでおり、自分以降にターンが回ってくるライバルプレイヤーのマスに止まったら連結して先のマスへ連れて行ってもらえば、次のターンで追い越すことが可能になります。
連結したまま「目的地」につくと、自分は到達していないことになります。次のターン連結を外し、そのマスに止まらなければいけないので、1ターン分ムダにすることになります。連結する場合は「目的地」との距離もしっかりと考えましょう。
電車を選んでデッキ編成
運転カードを編集し、最大3デッキ、各5両の運転カードが編成できます。ステージ内で運転カードを使用すると、その路線の始発駅に飛ぶことが可能です。ステージごとに路線図が違いますので、なるべくその路線図に合っているものを選択すると優位に進められます。
運転カードは改良することでランクを上げられます。ランクを上げると消費電力が減ったり、ルーレットの出目にプラスして進めたりできます。ゲームを優位に進めたい場合には運転カードのレベルを上げましょう。
また、図鑑でその電車についての説明を読むことができます。眺めているだけでも楽しいので、沢山カードを見てみてはいかがでしょうか。
編集部コメント
車両は50種以上、駅は1200以上登場しますので、鉄道ファンにはたまらない内容となっています。
全くわからない人でもシンプルなルールで楽しめますし、近郊を走る普通列車も登場しますので見たこと、乗ったことのある電車が登場します。是非、ダウンロードしてプレイしてみてください。