スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略TIME LOCKER - Shooter

『TIME LOCKER - Shooter』時の経過に「ズレ」が生じる!奇抜な発想で生まれたシューティング【攻略&アプリ紹介】

2016-07-25 16:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
sotaro otsukaよりiOS向けにリリースされた『TIME LOCKER - Shooter』(以下、タイムロッカー)! 本作は時の経過に"ズレ"が生じる縦スクロールシューティングゲームとなり、他のシューティングとは一味違ったものとなる。この記事では、本作のゲームシステム、特徴などをご紹介しつつ、攻略のコツなどをお伝えする!
 

ゲームの特徴

縦シューティングといえば強制スクロールで移動し、敵が次々と出現してくるものが一般的だが、本作『タイムロッカー』は自機の操作に併せて敵機も移動・攻撃を行う

つまり、自機が動かなければ敵機も動かないままということ!

▲画面中心の機体が自機。黒いのが敵機。操作しなければお互い静止状態となる!

自機をフリックで上下左右斜めに移動させると、自動で攻撃を繰り出す。その動きに併せて出現する敵は「横方向に真っすぐ移動」などの決まった動きをしてきて、これにぶつかると一発アウトとなる。なので、敵機とぶつかりそうなときは上下にフリックして自機をピストンすることで敵機を通過させることができる。

▲敵機にぶつからないように上下フリック操作で自機の位置を調節!

というように、時が止まった状態で相手の動きに併せて自機を操作していくこととなるが、当然いつまでも長考できる訳ではない

背後から黒いバグのようなものが追いかけてきて、これに捕らえられるとゲームオーバーとなる。
 

この時間経過の"ズレ"がなんとも絶妙で、少し考えながら素早く自機の動きを調整することが連続して起こり気付けば集中してプレイしてしまっている!

シューティングが苦手な方も思考型パズルのような感覚と即座の判断が求められるアクション性を兼ねたゲームなので、ぜひ1度はプレイしてみてほしい!
 

ゲームシステム


遊び方
上下左右斜めのフリックで自機を操り先へ進み、ハイスコアを目指すものとなる。一定以上進めると出現する敵機の種類が増え、手強くもなる。道中手に入るコインを貯めることで強力な自機を購入できるので、これを用いてハイスコアを目指そう!

主な敵機
序盤はペンギンの集団がマップを横切ったり、前から小型竜が走り抜けてくる。途中から下から巨大なバスが出現したり、弾を撃つ砲台、追尾してくる巨大ペンギン、巨大な戦車などが現れる。

表示はないがそれぞれ体力が異なり、自機の弾を複数回当てないと倒せないことも多くあるので注意しよう!

アイテム
通常敵機の色はだが、中には水色、緑色などの敵機が現れる。色違いの敵を倒すことで、現在の自機の強化アイテムや、新機体の入手に必要なコインなどを手に入れることができる!

色が異なる敵を優先的に狙って倒し、敵機を倒すとこれらのアイテムをドロップするのでしっかり回収して更に先を目指そう!
 

攻略テクニック

序盤、初期の機体「THE LOCKER」は正面に小弾を連続して放つもので、攻撃力は低めで範囲は
狭め。

なので、まずは100コインを集めよう! 100コイン集めることで更に細かく弾を射出する「RIFLE LOCKER」や3WAY弾を放つ「WIDE RHINO」などが自販機から手に入るぞ! 自販機は進行度によって種類が増えていく!
 

1機体あたり使用回数が3回までとなるが、より先へ進めるようになるとそれだけコインを取得できる機会が増えるのでケチらずドンドン使ってみよう!

また、コインを貯める方法として動画を視聴することで固まったコインを入手できるぞ!

▲「FREE COINS」から動画視聴が可能! スタートライン前にあるので逃さずチェックしておこう!

編集部コメント

本作は個人開発のゲームとなりますが、シューティングのイメージを覆す奇抜なアイディアが盛り込まれていて、しっかりガッツリ遊べる完成度の高いゲームとなっています!

これはおもしろい! 自信を持ってご紹介する1本です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
TIME LOCKER - Shooter
sotaro otsuka
iOS  シューティング 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー