スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略Roller Coaster Simulator

『Roller Coaster Simulator』指一本でコースの設計が可能!愛すべきバカゲー両OSで遂に登場!!【攻略&アプリ紹介】

2016-08-03 06:24:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Nagatoshi Hashimotoより贈られるジェットコースター設計者 必須のツール『Roller Coaster Simulator』(ローラーコースターシミュレーター)が、先日遂にAndroid/iOS向けにリリースされました! この記事ではそんな本作の遊び方をご紹介!

関連記事
 ​『ソーセージレジェンド』物理演算でリアルなソーセージを表現!選ばれし者よ、さあ剣(ソーセージ)を取れ!!
 

ゲーム紹介


事前登録時よりご紹介していた本作『ローラーコースターシミュレーター』は、ジェットコースターのコースを指一本で自由に設計できるというもの。

作ったコースの検証が可能で、作ったコースをすぐに建築、走らせてみることができます!

また、安全性の検証や総合評価機能など、ジェットコースター設計者の欲する機能をスマホで実現した画期的な作品となります。


…ただ、それは仮初めの姿。

ストア内の説明欄に製作者が記載している通り、本作は超のつくほどバカゲーです!

どんなゲーム内容となるのか、筆者がプレイしながらご紹介。


1プレイ目
まずはキャラクターガチャを引きます。キャラクターは乗客要員です。


続いて、コースターに客を乗せます。コース設計前段階でいきなり乗せます。今回は先ほど手に入れた斉藤さんに乗ってもらいます。



次に、コースを設計します。コース途中の風船を回収してゴールすることで、次のステージに進めます。

早速作ってみました。


…コースの長さが足りない。

これで限界なんです。どうやらキャラクターガチャの乗客がコースの長さの上限を伸ばしてくれるようです。

(…まあ、良いか。)

早速発進してみました。
 

▲手まであげちゃって、みんな楽しそう。


▲…あれ?みんないなくなっちゃった。

どうやら失敗のようですね。何がいけなかったのか。

ああ、斉藤さんを乗せたつもりになっていましたが、乗車しそこねていたみたいですね。失敗失敗。


2プレイ目
斉藤さんを乗せましょう。
 

▲斉藤さんぐにゃぐにゃになって喜んでいます。そんな君が見られて僕も嬉しいよ。


▲斉藤さんが乗ったことで、なんとかゴールまで届きました。

今回はいけそうな気がする。

発進。
 

▲うん。いい調子。いい調子。


▲そして斉藤さんの気配が消える。


▲と思ったら地面にいた。ヤ○チャしやがって。の図。

どうしてこうなった。

確かに、火花を散らせながら走っていました。スピードが出すぎていたということでしょうね。仕方ない。だってブレーキ無いんだもの。

と、とにかくチャレンジ精神旺盛にいこう!












試行錯誤の末、たどり着いた答え
もう何プレイ目か忘れましたが、ようやく糸口を見つけました。

それは、チュートリアル時、クマさんがくれた一言がきっかけとなりました。


「無事に着地するとレベルが上がるよ」

着地…そうか、その手があったか!
 

▲たどり着いた答えがこのコース!

コースなんてものは飾り。
ゴールに無事、たどり着けさえすれば何の問題も無いのです!

ならば最大限勢いをつけ、ピンポイントでゴールに着地すれば良いのです!

▲これが答えだ。


つまりスキージャンプの要領ですね!

それでは行ってらっしゃい!


▲いっけええええええええ!


▲ゴールを目視で確認!


▲無事、着地!乗客の頭からいったけど2/4人も乗ってるから無事!


▲現時点、最高得点のB評価!

ジャンプで回転しすぎてカメラが追いきれませんでしたが、見事最高得点を叩き出しました。

そして、ふと気付きます。

あれ…? 遊び方こんなだっけ?

というように、遊び方は人それぞれ! SNSのシェア機能だけでなく、録画機能、YouTube投稿など充実した共有機能が付いているので、ぜひチェックしてみてください!

こちらもチェック!
 ​『ソーセージレジェンド』物理演算でリアルなソーセージを表現!選ばれし者よ、さあ剣(ソーセージ)を取れ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
Roller Coaster Simulator
Choi Choi Adventure
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー