Nagatoshi Hashimotoより贈られるジェットコースター設計者 必須のツール『Roller Coaster Simulator』(ローラーコースターシミュレーター)が、先日遂にAndroid/iOS向けにリリースされました! この記事ではそんな本作の遊び方をご紹介!
関連記事
『ソーセージレジェンド』物理演算でリアルなソーセージを表現!選ばれし者よ、さあ剣(ソーセージ)を取れ!!
ゲーム紹介
事前登録時よりご紹介していた本作『ローラーコースターシミュレーター』は、ジェットコースターのコースを指一本で自由に設計できるというもの。
作ったコースの検証が可能で、作ったコースをすぐに建築、走らせてみることができます!
また、安全性の検証や総合評価機能など、ジェットコースター設計者の欲する機能をスマホで実現した画期的な作品となります。
…ただ、それは仮初めの姿。
ストア内の説明欄に製作者が記載している通り、本作は
超のつくほどバカゲーです!
どんなゲーム内容となるのか、筆者がプレイしながらご紹介。
■1プレイ目
まずはキャラクターガチャを引きます。キャラクターは乗客要員です。
続いて、コースターに客を乗せます。コース設計前段階でいきなり乗せます。今回は先ほど手に入れた斉藤さんに乗ってもらいます。
次に、コースを設計します。コース途中の風船を回収してゴールすることで、次のステージに進めます。
早速作ってみました。
…コースの長さが足りない。
これで限界なんです。どうやらキャラクターガチャの乗客がコースの長さの上限を伸ばしてくれるようです。
(…まあ、良いか。)
早速発進してみました。
▲手まであげちゃって、みんな楽しそう。
▲…あれ?みんないなくなっちゃった。
どうやら失敗のようですね。何がいけなかったのか。
ああ、斉藤さんを乗せたつもりになっていましたが、乗車しそこねていたみたいですね。失敗失敗。
■2プレイ目
斉藤さんを乗せましょう。
▲斉藤さんぐにゃぐにゃになって喜んでいます。そんな君が見られて僕も嬉しいよ。
▲斉藤さんが乗ったことで、なんとかゴールまで届きました。
今回はいけそうな気がする。
発進。
▲うん。いい調子。いい調子。
▲そして斉藤さんの気配が消える。
▲と思ったら地面にいた。ヤ○チャしやがって。の図。
どうしてこうなった。
確かに、火花を散らせながら走っていました。スピードが出すぎていたということでしょうね。仕方ない。だってブレーキ無いんだもの。
と、とにかくチャレンジ精神旺盛にいこう!
・
・
・
・
■試行錯誤の末、たどり着いた答え
もう何プレイ目か忘れましたが、ようやく糸口を見つけました。
それは、チュートリアル時、クマさんがくれた一言がきっかけとなりました。
「無事に着地するとレベルが上がるよ」
着地…
そうか、その手があったか!
▲たどり着いた答えがこのコース!
コースなんてものは飾り。
ゴールに無事、たどり着けさえすれば何の問題も無いのです!
ならば最大限勢いをつけ、ピンポイントでゴールに着地すれば良いのです!
▲これが答えだ。
つまりスキージャンプの要領ですね!
それでは行ってらっしゃい!
▲いっけええええええええ!
▲ゴールを目視で確認!
▲無事、着地!乗客の頭からいったけど2/4人も乗ってるから無事!
▲現時点、最高得点のB評価!
ジャンプで回転しすぎてカメラが追いきれませんでしたが、見事最高得点を叩き出しました。
そして、ふと気付きます。
あれ…? 遊び方こんなだっけ?
というように、遊び方は人それぞれ! SNSのシェア機能だけでなく、録画機能、YouTube投稿など充実した共有機能が付いているので、ぜひチェックしてみてください!
こちらもチェック!
『ソーセージレジェンド』物理演算でリアルなソーセージを表現!選ばれし者よ、さあ剣(ソーセージ)を取れ!!