スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略TGS2016

『TGS2016』「エンターテイメントの未来」コーナーで触れたVRの可能性…!

2016-09-16 01:27:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「東京ゲームショウ&日本ゲーム大賞20周年記念ブース」には「エンターテイメントの未来」コーナーが設けられています。 筆者がたくさんのコンパニオンさんをフィルターに収めようと浮かれて歩いていたところ、このコーナーでVRの未来を目撃してしまいました。
 

何だこれは…!?

めちゃくちゃクール…!!

VRとコントローラーはよく見る形ですが、首から下。黒スーツを身に着けているではありませんか。見た目とプレイヤーののめり込み具合に引き込まれ、前のめりに調査開始!
 

シナスタジア・スーツ!



この出展品は、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科Embodied Media Projectの『Synesthesia Suit(シナスタジア・スーツ)』というVRの視覚と聴覚で楽しむ感覚を、更に"共感覚的"なものにしたもの。

シナスタジア・スーツは、VRビデオ作品『Rez Infinite』を更に楽しむために製作されたもの。スーツを着用すると26の振動子によって、音楽が振動と共に巡ります。振動には質感が伴い、弦楽器で弾かれている感覚や、太鼓で叩かれている感覚などが再現されているとのことです。

音楽を耳からだけではなく触覚や視覚として体感できる共感覚スーツとなっています!
 

筆者もぜひ体験してみようと心踊ったものの…


整理券の配布が終了してしまっていました…。時間帯はお昼過ぎでした…残念。
他にも、AIコーナーでは最先端のVR技術に触れる展示が多く見られました。気になる方はぜひぜひ足を運んでみてください。
 

▲場所は3ホールの中央付近です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
TGS2016
Nikkei Business Publications, Inc.
iOS  Android  EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー