スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースTGS2016

『TGS2016』スマホでRPGを作成、友達と共有できる『ビットゲームメーカー』を試遊!

2016-09-18 02:37:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
東京ゲームショウ2016(以下、TGS2016)で期待大なスマホタイトルに出会えたのでご紹介します!

iOS/Android向けにリリース予定のゲーム制作型RPG『ビットゲームメーカー』! 千葉県松戸市と株式会社ディッジの共同プロジェクトとなる本タイトルは手軽にゲーム制作が可能で、制作した作品をユーザー間でシェアしてプレイできる、ユーザー参加型のクリエイティブ色の強いゲームとなります。



試遊ではTGS2016のために用意されたチュートリアルプレイのみ可能でクリエイティブ機能、シェア機能を体験することは残念ながらできませんでしたが、そのシステムの一端に触れることができました!
 

試遊プレイ!

馴染みのあるコマンドバトルや十字キー操作の移動で特に特別な操作はありません。
 

ドラゴン討伐に向かう主人公たちの道のりに川が流れていて、橋が無い状況が発生します。ここで橋を架けることになるのですが、画面下部にご注目!


橋は何パターンか種類が見られます。恐らくクリエイティブ機能を使う際、同じ橋でもビジュアルの違いを付けられるのではと思います。
また、ボスのドラゴン戦でやられてしまうのですが、ここでクリエイティブ機能の片りんが垣間見えます。



なんと、戦闘CGと能力をいじってドラゴンの能力を大幅に下げてしまいました! 今回、他項目は選べませんでしたが種族やレア度、戦闘タイプも変更することが可能なのでしょうか。ツクールのようなある程度の事前知識が必要な、敷居の高さも無いようなので筆者の期待大タイトルです!

リリースは2017年春を予定しています! TGS2016に行く方は期待大の新作タイトルをこの機会にぜひ試遊してみてください!
 
 
▲試遊すればパスカードも貰えるのです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
TGS2016
Nikkei Business Publications, Inc.
iOS  Android  EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー