スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略

『スワップクエスト』タイルを入れ替えるコツを伝授!タイルを組み替え、道を切り拓け!【攻略&アプリ紹介】

2016-09-28 13:14:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドイツうまれの『スワップクエスト』は、タイルを並べ替え道をつくるパズル×RPG。日本語対応しているのでローカライズの心配は無用! この記事では本作の特徴と攻略テクニックをお伝えする。

『スワップクエスト』の特徴

 

本作は、様々なインディゲームアワードに受賞・ノミネートされ、ヨーロッパのゲーム開発者、ゲームメディアなどから高い評価を得た作品となる。

高い評価を得た本作の特徴はなんといっても、タイルを組み替えてプレイヤーが進路を決めるパズル要素と、冒険心くすぐるRPG要素との調和にある!
 
 

ステージでは、オートで前進する操作キャラクターの道(タイル)をプレイヤーが都度入れ替え、ゴールまで導くこととなる。道中にはもちろん敵モンスターや宝石・宝箱が配置されている。敵モンスターを倒すことで多くの宝石を入手でき、できるだけ倒していきたい。

ただし、時間経過で縦にスクロールするステージになっているので、モンスター討伐・宝石取得の取捨選択はその場その場で行っていく必要がある。この「状況に応じて瞬時に判断する感覚」が絶妙なスパイスになっている!
 
 
本作をフルで楽しむには、360円(9/28時点)で購入する必要がある。最初のボスに遭遇するまで無料で遊ぶことができるので、体験版をプレイする感覚で触れてみよう!
 

攻略テクニック

宝石を効率よく回収する方法
敵を倒したり、茂みや岩のギミックをタップすると、宝石がステージ上の様々な場所に飛び散る。

ゴール方向へ飛んでくれればいいが、戻らないと回収できないような場所にも飛んでいってしまう…。
 

▲散らばる宝石…。背後から追る黒い影…。これに捕まると一発アウト。

そんなとき、わざわざ後退しなくても後ろのタイルを前のタイルと組み替えることで、より多くの宝石を回収することができる。
ただし、宝箱・岩ギミック・敵モンスター・操作キャラクターがいるタイルは動かすことができないので注意。

そして飛散する宝石を早くするほど、余裕を持って回収できる。岩ギミックは操作キャラクターの位置関係なくタップで宝石を飛散させることができるので、見つけ次第叩くことがポイント!

序盤のステージをクリアするのに最短でも3分ほどかかるので、1プレイの間に効率よく宝石を回収しよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー