スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略アイア (Ire: Blood Memory)

『Ire - Blood Memory』初心者必見!A・S級装備取得法、武器の基本システム【攻略】

2016-10-04 14:22:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
遂に日本語対応された『アイア (Ire: Blood Memory)』(以下、Ire)! 本作は一撃が致命傷になりかねない、ハックアンドスラッシュ型のハードコアアクションRPGとなる。この記事では、序盤向けに装備の基本システムと高レア度の装備の入手法をお伝えしよう!
 

装備について

本作では、操作キャラクターが扱う武器種によってモーションや立ち回りが全く違ってくるのでまずはそれを抑えよう。武器は全4種。装備変更はインベントリー>装備アイコン>装着で変更できる。序盤オススメ武器はランス、ブレードが比較的扱いやすい。

ブレード

ブレードはいわゆる大剣で、他武器と比べて予備動作に時間がかかるもの広範囲に重い一撃を与えることができる。

使ってみた感覚として緑での広範囲攻撃は横はもちろん縦にも強く、緑×3で出せるコンボは前に移動しながら回転攻撃を繰り出すので道中の敵は大体これでなんとかなる。

ただ、動作の遅さとスタミナ消費の激しさがネックな部分。いざ緊急回避したいときもスタミナ管理ができていないと棒立ちになることも。

ランス

ランスは大盾で防御しながら槍で突くスタイル。攻撃はブレードのように一撃の比重は少ないものの決して軽い攻撃ではない。

使用感覚は、とにかく盾防御の安定感が抜群で落ち着いてプレイできる。盾を構えて相手の様子を見て攻撃に移れるので、プレイヤーが焦らずプレイできるのは大きなメリットとなる。

ただ、周りを取り囲まれると途端にピンチに陥る。一点突破orバックステップ、サイドステップを駆使して態勢を立て直そう。

ガントレット

ガントレットは近距離主体の格闘型。移動スピードは早く攻撃力も高め。敵の動作をしっかり確認した上で攻撃しないと距離が近いため避けきれない。

使用感覚として、基本的に単体への集中的な攻撃となるので、対複数の際はやや範囲の広い衝撃波に繋げたいところ。コンボで攻撃の"出"が変わり、状況に応じた打撃が求められるため、他武器よりも慣れが必要な印象だ。

デュアル

デュアルは超近距離型の双剣。圧倒的な手数が売りで攻撃・回避のスタミナ消費も少なく、移動スピードも早い。

使用感覚として、序盤は武器が無属性攻撃なので道中の敵を倒すのも少し時間がかかる。ガントレット以上に攻撃範囲が狭いが、囲まれても小刻みにステップできるので難なく突破できる。属性・状態攻撃が付与された武器入手後から真価が見られる。

TIPS
武器のコンボコマンド確認法
戦闘中コンボコマンドを確認したい場合、左上の一時停止ボタンを押すと確認できる。
 

A級装備を手に入れよう!

レーテでA級武器を入手可能!
装備には等級(S+>S>A>B>C>D)があり、どの装備でも強化・合成を繰り返すと強く育てることができる。が、始めから等級Dの武器を育てていくのはなかなか骨が折れる…。ということでログインボーナス「レーテ」を確認してみよう。
 

「レーテ」では7日間ログインボーナスを受け取れる。1,3,5,7日目には装備が受け取れ、特に7日目にはA級武器を手に入れることができる!

1,3,5日目に手に入るB級装備と併せて強化しつつクエストを進めていくことで、更に装備を充実させることができるので、受け取った装備宝箱は必ずインベントリーから開封しよう。

ログインボーナスでS級武器も!
「レーテ」とは別に通常のログインボーナスも用意されている。
 

ここでは、
10日目 A級防具
14日目 A級武器
17日目 A級装身具
24日目 S級防具
28日目 S級武器

を入手可能となっていて、1週間おきに何らかのA級装備を確実に手にいられるものとなる。とはいえ、S級武器の入手には約1ヵ月かかるので、気長に待とう!

TIPS
金鉱解放条件
装備強化には素材と金貨(ゴールド)が必要となる。ゴールドは施設の金鉱を解放することで30分に1度回収できるようになる。解放条件はクエスト2-7(やさしい)をクリアすること。
 

ゴールドは装備を充実させるために常に必要になるので、回収もお忘れなく。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
アイア (Ire: Blood Memory)
TENBIRDS
iOS  Android  アクション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー