最近では、『遊戯王デュエルリンクス』や『シャドウバース』など、数多くのカードゲームアプリが配信され人気になっていますね。昔は遊戯王やデュエルマスターズなど、リアルで集まり皆さんも遊んだのではないでしょうか?
今ではカードゲームはアナログ(紙)からデジタルの時代になっています!時代の進歩です!今回は2017年1月5日にリリースされた、デジタルカードゲームアプリ(TCG)『CODE OF JOKER Pocket(コードオブジョーカーポケット)』をご紹介します。
『CODE OF JOKER』とは……
『CODE OF JOKER』とは、2013年にアーケードゲーム機として稼働を始めたカードゲームです。当時は1試合150円程で、試合をせずカードの購入もできました。最近では基本プレイ無料で遊べるようになっており、ゲームセンターでも人気機種の一つとして稼働しています。
どんなゲーム?
ルールは、『シャドウバース』や『ハースストーン』などのTCGと同様、二人のプレイヤーが先行後攻に分かれ、自分のターンにユニットを召喚・攻撃を行い、先に相手の
7つのライフを先に無くした方が勝利となります。
『CODE OF JOKER』では、
40枚のデッキと
キャラクターを一人選択してバトルを行います。『CODE OF JOKER』には、
JOKERカードと呼ばれる特殊なシステムがあります。JOKERカードは7人のキャラクターが持っている“
3つのアビリティ”から1つを選び使う事ができます。JOKERカードは、JOKERゲージを溜めると使用可能になります。JOKERゲージは、ターン終了時に溜まり、残り時間が多いほど、より多くのJOKERゲージが溜まります。
JOKERカードで
一発逆転なども可能です!
カードの購入
カードは、
ランク戦のバトル終了時や
ミッションを行う事で
カードが3つ入ったパックを入手する事が可能です。
ショップでもカードの購入は可能です。課金制ではあるものの1パックにカードが8枚入っている上に、VR(ベリーレア)以上が1枚必ず入っています。
■価格
1パック:240円
3パック:600円
7パック:1200円
15パック:2200円
40パック:4800円
■カードのレア度
C:コモン
UC:アンコモン
R:レア
VR:ベリーレア
SR:スーパーレア
PR:プロモーション
対人戦に熱中せざるを得ないTCG
まだリリースされて間もなく、あまり深くはプレイできていませんが楽しくプレイ中です!ランク戦がメインですが、
勝っても負けてもカードパックが1つ貰えるのは嬉しいところです。
しかし、無料で貰えるパックだけでは中々思い通りのデッキを組むのは難しい。。。どんなカードゲームでも思い通りのデッキを組むのはいくらか投資が必要ですが、そこは自分のお財布と相談ですね。