スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ファイアーエムブレム ヒーローズ

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』両OSでリリース! 序盤に知っておきたい攻略ポイントを伝授!

2017-02-02 21:23:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
任天堂からスマホ向け(iOS/Android)にシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(FEヒーローズ)がリリースされました! 本稿では見どころとなる戦闘システム中心にサクッとご紹介しつつ、攻略情報をお送りします。


 

『FE ヒーローズ』の特徴

縦型シミュレーションでテンポ良いバトル!
 

本作の戦闘マップは"8×6"マップとなっており、手軽にプレイできるシミュレーションバトルがスマホ版「ファイアーエムブレム」の特徴になっています。スワイプ操作を盛り込んでいないのも注目ポイントで、キャラを選択して任意の位置に移動、とスムーズにキャラを動かせます。また、オート操作も盛り込まれているため、軽快なテンポで進めることが可能です。
 

▲画面下部の「危険範囲」のタップで相手の移動可能範囲(赤枠)がひと目で分かります! 常に表示しながらのプレイも可能!


ステータスも最小限で分かりやすい!

一般的にシミュレーションゲームのステータスは細かく分かれているものが多いですが、本作のキャラクターステータスは大きく4つ(HP,攻撃,速さ,守備)なので円滑なプレイが求められるスマホアプリと相性が良いです。


長時間の起動も発熱を押さえられる!
スマホでのゲームプレイには発熱が付きもの。長時間プレイしていると端末が熱くなる現象は気になるところですよね。ただ、本作では様々なシステムを軽量化しているためか、そこまで熱くなりません。

これまでの「ファイアーエムブレム」シリーズに触れたことがない方や、シミュレーションゲーム初心者という方にもオススメできるゲームとなるので、ぜひプレイしてみましょう!
 

序盤攻略

武器の3すくみの属性相性がポイント!

プレイして気付いた点として敵・味方問わず攻撃は必中となるため、1ターン中1度の攻撃でどれだけ重い1撃を加えられるかがポイントとなります! そこで基本的に押さえておきたいのが属性相性がカギとなります。

基本的に、と優劣がつき、有利なら+20%、不利なら-20%のダメージ量となります。この数値はHPが低い序盤は特に影響を与えるので、確実に押さえておきましょう。


ガチャは所持数20個でお得に!
 

本作のガチャ「英雄召喚」は一般的なガチャと少し仕組みが違います。1回の召喚にオーブ×5個を消費するのですが、続けて召喚することで消費オーブ数がお得になります。

▽連続召喚時のオーブ消費量
 1回目...消費オーブ×5個
 2連続...消費オーブ×4個
 3連続...消費オーブ×4個
 4連続...消費オーブ×4個
 5連続...消費オーブ×3個
 計...消費オーブ×20個

このことから、オーブ20個を所持した状態で連続で引くと、1回ずつ引くより5個お得に引けます。

1つ注意点として、連続で引く前に排出される属性のみ確認することができるので、目当てのキャラクター(英雄)がいる場合、そのキャラクターが何属性なのか確認しておきましょう!


限界突破は必ず"覚醒"後に!!
「限界突破」は同キャラクターを掛け合わせることで、全パラメーターを上げることができる育成要素の1つです。ここで覚えておいてほしいのが、「限界突破」で上がった数値は「覚醒」すると消失するということ。
なので、必ず"覚醒⇒限界突破"の順で行うことを覚えておきましょう! 

ちなみに「覚醒」は星☆(レア度)を上げることができる育成要素です。[星3]キャラクターも“覚醒”させることで、最高レアリティ[星5]にできるため、できれば最高レア度[星5]まで上げてから限界突破することが望ましいです。

まだここまで進行している方は少ないと思いますが、事前知識として覚えておいてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ファイアーエムブレム ヒーローズ
デベロッパ:Nintendo Co., Ltd.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー