スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略エビルファクトリー

『エビルファクトリー攻略』パッド配置設定法、バレットタイムの使うコツ

2017-02-08 14:48:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『エビルファクトリー』 はスマホ向け(iOS/Android)にリリースされた、8bitアクションゲームです! ドット絵のタイトルは数多くあれど、ゲームボーイやアーケードのようなアクション性があり、1度触ると"これを待ってた!"という感覚に高揚します!

本稿では本作の魅力をお伝えするとともに、攻略情報をお伝えします。
 

『エビルファクトリー』の"ココが魅力"!

 
こだわり抜いたドット絵!
 

本作でまず驚いたのが細部までドット絵で表現している点!
キャラクターグラフィックはもちろん、攻撃のエフェクトが武器によって異なり、新武器を手に入れたときの使ってみたい探求心をくすぐります。

敵もダメージ量によってボロボロになったり、巨大メカを倒しきると爆発し、壊れ切ったあられもない姿をさらしたりと、細部まで表現されています。それに加えたプレイヤーの腕を試されるようなアクション性。胸をはってオススメできるゲームです!

 
ゲームボーイのようなシンプルで奥深いアクション性!
 

本作の主人公でありプレイヤーが操るピクセルヒーロー"レオ"は、様々な化学兵器を武器に戦地へ赴きます。武器によって使い勝手が異なるため、敵の動きを予想した立ち回りが求められます。

新武器は、各ステージのドロップ品"設計図"を集めることで手に入ります。1度クリアしたクエストも何度か周回して設計図を集めましょう!

 
兵器に特殊技…中二心をくすぐる!
 

ゲーム内の世界で登場する、最先端の技術を結集した"化学兵器"。まずこれが渋い。名称も火器グラフィックの重厚感も、使用時のエフェクトも、どれをとっても胸を打たれます! 

また、時の流れを操るクロッ〇アップならぬ、"バレットタイム"も凄く良い。戦闘中に簡単に発動できるものの、コントロールが難しくプレイヤーの腕が問われるという点も燃えるものがあります。
腕を磨き、暗躍する組織の工場"エビルファクトリー"を破壊しましょう!
 

攻略テクニック

 
バレットタイムを使いこなせ!

バレットタイム中は世界が黒ずみ、自分と周囲の時間の流れを遅くし、攻撃の回避や攻撃タイミングを見抜くのが容易になります! 自分の行動も同じく遅めるので、高速移動を可能にするクロッ〇アップとは違いますね。

使用方法は戦闘中操作をせず手を離せばバレットタイムに入ることができます。ただし、右上紫のゲージがなくなるとバレットタイムが解除されてしまうので注意しましょう。

また、指を離すことで発動するためゲージを溜めながら静止したい場合、十字キーを押さえたままにする必要があります。他にも3Dタッチでメイン武器使用などの特殊操作もあります。操作に慣れるにはとにかくプレイする必要があるので、意識して立ち回ってみましょう!

 
"設定"で指に合わせたパッド配置をしよう!

アクションゲームでは操作性が超重要です。本作では"設定>コントローラー"からパッドの位置調整、感度、3Dタッチの爆弾設置有無などの設定ができます。特に3Dタッチ操作のあるアクションゲームは少なく、ボム設置で移動場所を制限してしまいかねないので切ってしまうのも手です。
 

▲コントローラーの設定は右上のイジェクトボタンから行えます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
エビルファクトリー
デベロッパ:NEXON M Inc.
iOS  Android  アクション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー