スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略武器よさらば

『武器よさらば』序盤攻略で押さえておきたいこと! リセマラ当たりキャラ&武器種別メリット/デメリット!

2017-04-02 11:00:00
『消滅都市』を世に贈り出したWright Flyer Studiosから新作が来ました。先日リリースされた、スマホ向け(iOS/Android)アクションRPG『武器よさらば』!
今回はゲームの魅力と序盤の攻略情報をお届けします。
 

『武器よさらば』とは

1ステージに数百体を相手どる…!

本作のバトルは常に敵より数で劣ります。圧倒的に劣ります。自1~4 vs 敵100以上 といった状況が常です。
ただし、操作キャラクターとなるロードは超人です。

大量の敵を一気に薙ぎ払うアクションが醍醐味となっており、アクションコマンドの連続タップで流動的な攻撃となり、敵を吹き飛ばします!

操作自体は簡単でストレスフリーに遊べます。通常攻撃、スキル、必殺技の3つを画面右のコマンドアイコンをタップして使い分けます。移動は画面内の左側どこでも操作可能。回避はフリックで可能です。

様々な敵が登場!

ステージには雑兵が多くいますが、その中に紛れて様々な敵が出現します。空中に飛び上がり落下攻撃する敵、状態異常(毒)を操る敵。ノックバックしないサイズの大きい敵。全てを相手どらなければなりません。
チーム編成で最大4人のロードを連れ出せる(フレンド枠込み)ので、武器種や属性から常に敵の優位に立てるキャラで挑みましょう!

また、ステージを進めると突如巨大な敵が現れます。
この巨大ボス…敵・味方の見境なしに攻撃してきます…。 ヒット&アウェイを基本戦術として攻略しましょう!

今ならチュートリアル後すぐに☆5確定10連ガチャが引ける!

3月31日現在、チュートリアルを越えるとすぐに10連ガチャを引くことができます。しかも☆5確定。期間限定となるので今のうちにプレイしておきましょう!
 

序盤攻略の手引き

先手を確実に取ろう!

敵もダウン後は無敵時間が発生するため、ヒット&アウェイが基本戦術となる本作ですが、先手を取れるか取れないかが非常に重要になってきます。

初撃が入るとコンボに繋げやすく、コンボ中にキャラチェンジがスムーズにいけば、よりコンボ数、与ダメージ量を稼ぐことができます。

相手の攻撃を誘って攻撃を加えたり、間合いに入る前から回転力の早い双剣・ナックルで攻撃を繰り出しておいたり、大剣・ハンマーなどのリーチが長い武器で攻撃など、初撃を決める工夫をこらしましょう。

 
武器種を使い分けよう

武器の使い勝手の良さ、悪さをざっくりまとめました。☆5確定ガチャで出たキャラを編成する際、リセマラする際に参考にしてください。基本的にスキルが打ち上げでコンボを繋げるものが使いやすいです。

大剣:初級者向け
メリット:攻撃範囲が広くリーチも長いため、死角を突かれずらく中距離で闘える
デメリット:モーションがやや大きいため咄嗟の回避ができない

双剣/ナックル:上級者向け
メリット:手数が多く移動速度も素早く、1対1に強い。手数のおかげで特性の状態異常が入りやすい。
デメリット:攻撃範囲が狭くリーチが短い。正面以外の敵が苦手。連打が必要のため操作が忙しい

ハンマー:中級者向け
メリット:攻撃範囲はふつうでリーチが長い。
デメリット:モーションが大きく咄嗟の回避ができない。


リセマラ当たりキャラ
超ざっくりおすすめキャラを紹介! 上記武器種と併せて活用ください。

SSランク
打ち上げ可能でとにかく使い勝手抜群!
 
 [巫女]チサ(大剣)
 
 [猫耳]ゆみにゃん(双剣)

Sランク
☆5キャラで唯一の全体回復持ちのアンナと、双剣+状態異常で相性◎のトウマ!
 
 [踊り子]アンナ(ナックル)

 
 [闇稼業人]トウマ(双剣)

Aランク
上記キャラと比べると使い勝手はやや劣り、尖った能力を持っている。
 
 [美しき用心棒]サヤカ(ナックル)
 
 [火事場の怪力]ドモン(ハンマー)
 
 [山伏]コジロウ(大剣)
 
 [海賊]リンダ(ハンマー)
 
ロード強化=フレンド増加 の仕組み!

ロードを強化するとステータス(HP、ATK、DEF、SPC、CRI)が上がり、比例してレベルも上がります。このキャラレベルが非常に重要で、フレンドから借りるキャラのレベルは、自リーダーキャラ(編成で先頭のキャラ)の現在レベルに比例します。

また、フレンドがレア度の次に意識する点がレベルです。出来れば強いキャラをフレンドにしたいですしね。

ということで、編成の先頭キャラは優先的に強化していきましょう。これだけで自然と他プレイヤーからフレンド申請が届きやすくなります。
 
武器よさらば
Wright Flyer Studios, Inc.
iOS  Android  アクション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー