スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介モンスターがあらわれた!『ダンジョンRPGゲーム』

『モンスターがあらわれた!』最弱モンスターを育てるハクスラ系RPG【攻略】

2017-04-22 11:06:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『モンスターがあらわれた!』は、人間にやられる弱いスライム型モンスター・ガンボルでダンジョンを巡り、アイテムを集めながら強くなっていくハクスラ系RPGです。入るたびにリセットされるレベルとダンジョン、シンプルに見えてやりこみ要素が詰まった本作の魅力をお伝えしていきます。
 
 
 
▼アプリのダウンロードはコチラ

石版めくりが面白いダンジョン攻略

モンスターを主人公として育成していく本作では、基本の採掘設備を作りながら、ダンジョン攻略、町でのガンボル育成と簡単操作の設備がいくつも用意されています。
 
仲間を増やして資金集めをオートで取り組めるように設定したら、すぐにダンジョンに突入してみましょう。ダンジョンには石版が敷き詰められており、タップでめくってマップを開いていきます
 
 
石版をめくると、レベルアップに必要なポイント装備品モンスターが現れます。出てきた物はタップしない限り反応しないので、アイテムを集めてからモンスターと戦っていきます。
 
この時、HP回復用の赤いポーションを残しておき、敵とのバトル後に取れるようにしておくと、体力の管理が楽になります。
 
 
動かない敵キャラクターは、こちらから攻撃しない限り反撃してきませんが遠距離攻撃タイプの敵はキャラの右下に表示されるターン数が経過すると攻撃してきます。赤丸で表示されている攻撃力以上のダメージを与えてくることもあるので、遠距離タイプの敵は優先的に倒していく必要があります。

ガンボル育成、攻略のコツは?

本作では、ダンジョンで手に入れた基本素材は持ち帰れるものの、装備品やレベルアップでの称号等はダンジョンから出るとリセットされてしまいます。次のダンジョンへ入る時は再びレベル1からのスタートとなるわけです。
 
しかし、装備品やレベルこそリセットされますが、ガンボルはダンジョンで手に入れたアイテムや食材を使って基本ステータスをアップさせることが可能です。
 
 
食材を使って料理を食べさせると、HPや攻撃力といったステータスがアップします。何よりもHPを増やすことがダンジョン攻略には必須なので、集めた素材で料理や合成を繰り返してガンボルのステータスを上げておきましょう。

アイテムやギミックは使いまくれ!

ダンジョンの中には様々な敵が登場するのと同時に、敵を倒せるギミックも登場し始めます。強そうな中ボスもノーダメージで倒せるので、砲撃や、巨大な弓などのギミックを使いこなすように意識しましょう。
 
 
また、マップ中に現れるショップでは装備品を購入して、攻撃力を一気にあげて敵とのバトルを楽に展開していけます。
 
 
素材アイテム以外はほぼ持ち帰れないローグライクの基本的な魅力が詰まっているため、アイテムはガンガン使ってHPを温存しながら敵を倒していくのが、最下層まで進めていく攻略ポイントです。

『モンスターがあらわれた!』では、放置要素の錬金術も見逃せない!

ダンジョン攻略が主体のハクスラ系RPGである本作では、放置要素の高い錬金術もダンジョン攻略にあわせてグレードアップしていきます。最初はマジックアイテムを作れるだけの錬金術も、レベルアップで乗り物まで作れるようになることも!
 
 
『モンスターがあらわれた!』は、シンプルなハクスラ系ゲームであり、飛空挺冒険で出会った仲間と共に壮大なストーリーを楽しめる、やりこみ要素満載モンスター育成RPGです。
 
▼アプリのダウンロードはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加
モンスターがあらわれた!『ダンジョンRPGゲーム』
壮絶ゲームズ
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー