2017年7月2日に浅草で開催された、ボードゲームのフリーマーケット。本稿では当日の会場の様子とちょっと気になるゲームをご紹介!
関連記事はこちら
▽「浅草ボードゲームフリーマーケット」出展追加募集開始!
浅草ボードゲームフリーマーケットとは?
ゲームマーケットなど新作を買えるイベントがある一方で、遊ばれずに家の棚や押し入れ等に仕舞われ眠ってしまうゲーム。そんなゲーム達が再び欲しい人の元に届き、ゲームが循環する場所を作ろうと開催されたイベントです。
当日の会場の様子
▲開場全体の様子
個人のブースが多そうなイメージでしたが、皆さん結構な品数を出されていました。
▲真剣に品定め!
▲個人で3千個以上のボードゲームを所有している出展者さんがいるブース。保存用に所有していた分を出したそうです。
自宅に置けなくなったので欲しい人に渡って欲しいとのこと。安いだけじゃない素敵な出会いがフリーマーケットの醍醐味ですね!
また、ゲーム以外の商品を扱っているブースもありました。
▲革職人見習いという作者さんが、1つ1つ手作りで作られたワニ柄のトレー。駒などのコンポーネントを入れると気分が盛り上がりそうですね!
Twitterはこちら
さらに、オリジナルゲームを出店されているブースも!
▲『多段3目ならべ』
有りそうで、なかった頭脳バトルゲーム
詳しくはこちら
もちろん、企業さんも参加されています!
▲名古屋にあるボードゲーム専門店「バネスト」さん。海外のゲームには日本語ルールが添付されていたり品揃えも豊富なお店です。ネットショップもあります。
HPはこちら
▲今年高田馬場にオープンしたばかり!
「ゲームショップとど」
HPはこちら
艦これの影響?戦争ゲーム
様々ブースがある中、個人的に気になったのが、「
ウォー・ゲーム」と呼ばれる戦争シミュレーションゲーム。
1980年代にブームになりその後人気が低迷していましたが、近年「
ガルパン」や「
艦これ」の影響で
徐々に人気が出ているとのこと。
▲雑誌のように見えますが全部ボードゲームです!
▲中身はヘクス形のマップとコマやサイコロ。
部隊やキャラをコマに見立て、将棋のように盤面を動かし相手の陣地を攻めていきます。一見難しそうですが、意外にルールは簡単で誰でもプレイできる作りなんだとか。
▲『Russian Front/ロシア戦線』
実際の戦争をテーマにしているのもあり、どう攻めるか?当時の司令官と同じような悩みを疑似体験できます。
様々なテーマであるのでぜひチェックしてみて下さい!
▼ウォーゲームをアマゾンで検索▼
開始5分で・・・まさかの
11時からフリマは開催しました
が・・・
開始5分で「
お財布の落し物が届いております・・・」
とのアナウンス
会場全体「
はえーよ!(笑)」
それだけ夢中になるのも無理もない、東京で大規模なフリーマーケットの
イベントは約4年ぶりなんだとか。
出展者さんのお話をお伺いすると、ほとんどの方が「
家に置けなくなっちゃって・・・」と口を揃えて仰ってましたが、
ブースの脇には会場で仕入れた新しいゲーム(笑)
コンシューマーゲームとは違い、アナログゲームは中古で売り買いできる場が少なく、この規模のイベントは貴重だと思いました。
残念ながら次回はまだ未定とのことですが、個人的には開催して欲しいなぁと・・・期待しちゃいます!
▼みんなで応援しましょ!!▼
公式Twitterはこちら