スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

『FFXV:新たなる王国』序盤攻略のための8つのポイント

2017-07-24 20:07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
CMも始まりFFXVの世界観で遊べることで話題の建国ストラテジーゲーム「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」。
モバイルストライクの開発元が開発したこともあり、ゲームはモバストのようなストラテジーゲーム。

ゲームとしては、クラッシュオブクラン等のように国に色々な施設を設置し、資源を集め、設備や兵を強化し、他のギルドやモンスターと戦っていくようなゲームとなっている。

課金が必要そうに見えるゲームだが、序盤は無課金でも普通に遊べるので、今回は行き詰まりやすい序盤を効率良く攻略するための8つのポイントを紹介する。
 

1.王城Lv7あたりまではドンドン設備に投資すべし

序盤は基本的にチュートリアルになっており、設備を作っても資源の生産速度等も速くない。
王城(クラクラ等で言うタウンホール)を上げることで設備すべてのLv上限を解放したり、新しい設備を作れるようになるため、まずはある程度自由になってくる王城Lv7程度まで一気に上げてしまった方が良い。

あらゆることに待ち時間が発生するが、序盤は待つだけもったいない。
アイテムやゴールド等もゲームを進めていくと無課金でもかなり多く入手できるので、序盤のちょっとした失敗はゲームを進めていれば取り返せてしまうので、失敗を恐れずにドンドン上げていってしまおう。

2.アカウント登録をしてゴールドをもらうべし

ノクティスによるチュートリアルがある程度完了してきたら、早めにアカウントの登録をしよう。
アカウント登録は、複数のデバイスで遊ぶことができるようになるというもの。

現在、アカウント登録をおこなうことで200ゴールドが登録ボーナスでもらうことができ、王国クエストにもアカウント登録があるため、クエスト報酬として500ゴールドをもらうことができる。
つまり、ゲームを始めてアカウント登録をするだけで合計700ゴールドをもらうことが可能だ。

アカウント登録も特に面倒な手続きはなく、必要なものもメールアドレスと登録するパスワードだけ。
メニューのその他>アカウントとデバイスを選択して、メールアドレスとパスワードを登録しよう。
入力したメールアドレスにメールが送信されるので、メールに記載のボタンをクリックするだけでアカウント登録が完了する。

アカウント登録が完了するとすぐにゲーム内でゴールドを受け取ることができるので、英雄クエストと合わせて確認しよう。

▲その他>アカウントとデバイスを選択しよう

3.とにかく石材を中心に資源を確保すべし

設備を設置したりアップグレードしていく序盤では、資源の中でもとにかく石材が不足する。
ゲーム序盤は採石場を複数設置し、早めにアップグレードしていくと良いだろう。

▲序盤はとにかく採石場を強化しよう
 

4.序盤はゴールドを使って資源を買うべし

とにかく資源が不足しやすいゲーム序盤は、ゴールドを使って資源を直接買ってしまう方が楽になる。
本稿の1で解説したアカウント登録をすると、最初に支給される200ゴールドとあわせて、合計900ゴールドが手元にあるはずだ。
ゴールドも色々使い道はあるが、資源の生産速度が遅い序盤のうちは資源を直接購入するために使っておくことが、結果的に待ち時間の短縮やゲームの進行を早めることになる。

資源は多く買えば買うほど、1ゴールドあたりの量が増えるのでできるだけ多めに買っておこう。
3でも解説した通り、序盤はとにかく石材がたくさん必要になるため、手元の900ゴールドのうちから400ゴールドを使って、石材15万個を買っておくと、設備を作ったりアップグレードする時に資源不足になりにくいだろう。

もちろん他の資源も買ってしまった方が良いが石材ほどは必要ないので少量ずつの購入でも問題ないだろう。

▲手持ちの資源は画面上部で一覧で表示されている。
こちらをタップすると資源一覧の詳細が表示される。

▲資源一覧画面。タップすると購入画面が開く。

▲金額が高い方が効率が良い。
 

5.ギルドは必ず加入して支援してもらうべし

ノクティスからのチュートリアルでも出てくるが、ギルドに加入することで、ギルドメンバーに支援を依頼することができる。
支援を受けることで、建設や研究等の待ち時間を短縮することができる。
知り合いのギルドがあれば、そちらの方が良いだろうが、特に無い場合は人数が多いギルドに参加しておくと良いだろう。

支援はギルドメンバーから依頼があると画面右下に通知アイコンが出る。
自分もギルドメンバーから支援があれば、ちゃんと支援をしてあげることで、お互いに通知があれば支援するギルドになるはずだ。
支援依頼ばかりでなく、仲間のためにもしっかり支援してあげよう。

▲画面右下に握手アイコンが出たら支援の合図だ

6.クエストは常時走らせ報酬をもらうべし

クエストを完了していくことで多くの資源や経験値、アイテム等を手に入れることができるので、ゲームを速く進行させるためにも、必ず確認しよう。

クエストは大きく4種類があるが、ここでは特に気にしておくべき3種のクエストについて紹介する。

◆王国クエスト
設備の設置やアップグレード、研究等、新しくおこなうとクエストが完了していく。
ゲームを進行しているだけで気づくとクエストが完了しているので、忘れずに確認をしておこう。

◆英雄クエスト
ソロで参加できるクエストで、一定時間待つことでクエストを完了し、報酬を受取ることができる。
クエストと言っても特段何かすることもなく、下級中級等というランクも基本的に待ち時間と報酬が異なるのみで、難易度の違いはない。

◆ギルドクエスト
ギルドに加入することで参加することができるクエストだ。
こちらも基本は英雄クエストと同じ流れになる。

英雄クエストとギルドクエストは、開始→待つ→完了後に報酬を受け取るという流れになるので、時間を無駄にしないためにも、必ず受けるようにしておこう。

また、クエストは確認から6時間ごとにリセットされるので、マメに確認するようにしよう。

7.シークレットギフトは必ず確認すべし

ゲーム画面の左下あたりにカウントダウンしている宝箱が表示されている。
この宝箱がシークレットギフトで、時間が立つと飛び跳ねて動くようになり、受け取ることで様々なアイテムを受け取ることができる。

受け取れるアイテムは、スピードアップ等の特殊アイテムや、資源、ゴールド等さまざま。
受け取るとすぐに次に受け取れるまでの時間がカウントされはじめるので、いつ受け取れるか確認しておこう。

受け取ったアイテムはアイテム画面のマイアイテム欄から使用することで使うことができる。
資源やゴールド等も使用しないと増えないので注意が必要だ。

▲シークレットギフトを忘れずにGETしよう

8.アップグレード条件を確認しながら施設を強化すべし

設備にはそれぞれアップグレードする際に前提条件が設定されている。
実は王城のLvを上げるのにはすべての施設を順番にアップグレードしていく必要はない。
序盤は画面下部のクエスト情報通りに進めていても問題ないが、その方法を続けていると王城Lv5あたりから詰まりやすくなってくる。

王城Lv5あたりに到達したら、王城をタップしてアップグレードをタップすると必要条件を確認してみよう。
そこに書いてある設備を規定レベルまで優先的に上げていくことで、資源を無駄にすることなく王城を強化していくことができる。

▲必要条件を確認して効率よくアップグレードしよう
 

FFXV:新たなる王国の序盤攻略まとめ

序盤はとにかく王城のレベルを上げて各設備の上限を解放しよう。
そのために必要な資源はゴールドを使って買ってしまうこと。
ゴールドはゲームを進行していくだけでも入手できるので、惜しむ必要はない。

王城がLv7程度まで上がってきたら、今度は資源を生産する設備を増やし、アップグレードして資源の生産量を上げていく。
資源の生産量さえ上がれば、ゲームの自由度も増えていくので、序盤は遠慮したり節約したりせずにドンドン投資しくことでゲームを速くすすめることができる。

ゲームを始めた人は是非チャレンジしてみてほしい。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
Epic Action LLC
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー