スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【夏のレトロホラーゲーム特集】第2回:身近だからこそ“学校”は怖い

2017-08-14 19:45:00
はいどうも。レトロゲーム担当です。夜の学校って怖いですよね。暗いし、広いし、誰もいないし。あの廊下を曲がったその先に誰かいるかもしれないし、美術室ではデッサン人形が会話してるかもしれないし、ピアノはひとりでに鳴るかもしれない。

心当たりはありませんか?
ほら、3階の西側にある女子トイレ……奥から三番目の個室には入っちゃいけないんです。
だってそこは花子さんが出るから

それでは、今回は「学校」を舞台にしたホラーゲームを中心にご紹介します。
 
 

怖い話を聞くだけ、そう思ってたのに……

『学校であった怖い話』
『学校であった怖い話S』

バンプレスト
 SFC /PS

1995年8月4日/1996年7月19日発売

当時、ノベルゲームというと一本の長編をプレイするものでしたが、短編を「語り手」から聞いていくというスタイルをとっています。また、「縦書き」のノベルゲームは珍しかったと記憶しています(他にSFC/GB『夜光虫』など)。

ゲームでは学校の七不思議特集の取材を担当することになった新聞部1年の主人公が、6人の「語り手」が話す怪談を聞いていきます。ストーリーは途中にある選択肢だけでなく語り手を選ぶ順番でも変化します。さらに「聞く」だけではなく「体験」することも……。
 
 

なお本作のシナリオを担当した飯島氏は、その後『アパシー・シリーズ』を立ち上げ新作を何本か発表しています。​
 
  

女子高生が体験する等身大の恐怖

『トワイライトシンドローム 探索編』
『トワイライトシンドローム 究明編』

ヒューマン PS 
1996年3月1日/1996年7月19日発売

前年に発売されたSFC『クロックタワー』で強烈な印象を植え付けたヒューマンが続けて発売したホラーゲームです。主人公は普通の女子高生3人で、会話も女子高生そのもの。等身大のキャラクターが恐怖体験をすることで、プレイヤーも世界に引き込まれていく、そんなゲームです。なお恐怖を感じると画面上部にある心電図型の恐怖度メーター「フライトレベル」が上がっていき、一定値を超えると……。

ゲームはシナリオごとに「噂を入手してその場所を探索し、真相を暴く」という内容。最後に結果が「大吉」「中吉」「凶」で示され、どこまで噂の真相に迫ったかが分かります。「大吉」なら噂は解明、「凶」ならばその場でゲームオーバーです。
 
 
 
   

この話、実話なんだ

『百物語 ~ほんとにあった怖い話~ 』
『古伝降霊術 百物語 ~ほんとにあった怖い話~』

ハドソン PCE/SS
1995年8月4日/1997年8月8日発売

いわゆる「百物語」を題材としたノベルゲームです。朝日ソノラマ刊行の『ほんとにあった怖い話』に一般投稿された実話怪談をもとにしたノベルゲーム。タイトル通り、百本の怪談を収録しています。(それぞれのハードごとに別のおまけシナリオ有)

怪談の語り手でもあるタレントの稲川淳二氏が監修を務めており、氏の語る怪談も楽しめるようになっています。また、サターン版にはハード内蔵の時計の時刻限定で読めるシナリオも存在します。
 
 

◆その他オススメホラーゲーム

『夕闇通り探検隊』
スパイク PS 
1999年10月7日発売
中学生の視点から「噂」を検証していくアドベンチャーホラー。深夜、眠っているときに発生する霊障シーンがまた恐怖を煽ります。『トワイライトシンドローム』の一部スタッフが開発にかかわっています。


『稲川淳二 真夜中のタクシー』
ヴィジット PS
2000年7月13日発売
深夜タクシーの運転手であるプレイヤーが「客から怪談を聞く」「怪談が書かれた文を読む」のがメインのホラーノベルゲームです。一部シナリオでは稲川淳二氏によるフルボイスとなっているため、イヤホンをしてプレイすることをオススメします。なお、ヴィジットからは他に『大幽霊屋敷 ~浜村淳の実話怪談~』『稲川淳二 恐怖の屋敷』など、タレントもののホラーゲームが出ています。

 

さて、いかがでしたか?
ホラータイトルが集中した1995年はテレビドラマ版「リング」(初映像化版)映画「学校の怪談」など、ゲーム以外でもホラーコンテンツがヒットした年代です。一度プレイしたら決して忘れられない、それがホラーというジャンルだと筆者は考えるのです。

次回…そう、次回はゾンビがこのコーナーを襲うでしょう。
みなさんは、どのゾンビが好きですか?

▼いつものレトロゲーム特集が読みたい人はコチラ▼
レトロゲームにHappy Birthday!

新作ゲームソフト情報はコチラから
PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー