スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

Nintendo Switchで「工作とビデオゲーム」が融合する!『Nintendo Labo』4月20日発売決定!

2018-01-18 12:29:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
任天堂は本日1月18日、段ボールで作ったパーツとNintendo Switchを合体させて楽しむ『Nintendo  Labo』を2018年4月20日に発売すると発表しました!
 

コントローラーは自分で作る!「Toy-Con」

「つくる、あそぶ、わかる」をテーマとした本作最大の特徴は、何と言っても付属の段ボールシートを「自分で組み立てて」コントローラーをつくり、Nintendo Switchと組み合わせて新しいあそびができる、ということ。そして、自分で組み立てる必要があるため、「どう動いているか」が理解できるようになっています。まずは現在公開されているムービーで、どういう遊びができるのか確認してみましよう!
 
 

発売されるキットは2種類! それぞれ違う遊びが体験可能!

今回発表されたのは、ピアノ、つり、バイク、おうち、リモコンカーが作れる「バラエティキット」と、ロボットが操縦できる「ロボットキット」の2種類。段ボールシートなどの材料の他、Nintendo Switch用のソフトも入っています。ソフトではそれぞれのキットに応じた遊びが提供される他、作り方なども再生されるようですよ。
 

段ボールだから、描ける! 貼れる! 直せる!

「子供と一緒に」、または「子供が主体で」遊ぶことが想定されるこのToy-Con、段ボールシートは別売りされるとは思いますが、その耐久性が気になるところ。しかし段ボールだからこそ、多少の破損は「テープを貼って・のりで貼り合わせて」補修することができるのです。また色を塗ったり、シールを貼ったりと、自分が思うようにデコレーションも可能。そのためのキット「デコるセット」の販売も予定されています。
 

子供だけでなく大人も夢中になれそうなこの『Nintendo  Labo』。ゲードラでも情報を追っていきたいと思います!

『Nintendo  Labo』公式サイトはこちら

▼関連記事▼
今週発売の新作ゲームソフトまとめ (2018年1月14日~1月20日)
ミニファミコン・ミニスーファミ特集
 
▼今のうちにNintendo Switchを手に入れる!▼
(C)2018 Nintendo 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
任天堂
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー