スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースYahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も

ヤフー、国民が選んだ賞 「Yahoo!検索大賞 2018」の中間発表を実施!

2018-08-07 16:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフーは、「Yahoo!検索」の データをもとに毎年12月に発表している、前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞」の中間発表を行いました。
 

中間発表では、2018年1月1日~2018年6月30日を対象期間として、前年と比べ検索数が急上昇した人物、作品、製品を、各部門の上位3点ずつ公表しました。
(※部門名、発表順は五十音順です。急上昇順ではありません。)

なお、「Yahoo!検索大賞2018」は、2018年1月1日~11月1日を対象期間として集計のうえ、2018年12月5日(水)に発表予定です!
 

中間発表の結果はこちら!



 

急上昇理由をピックアップ!

<ゲーム部門>

荒野行動
<急上昇理由>
中国企業のNetEase Gamesが開発・運営するスマホ、PC用のバトルロイヤルゲーム。フィールドに集められた100人が生き残りをかけて争う高い戦略性やボイスチャットを使った協力プレイも人気の要因に。
<一緒に検索されたワード> 攻略、武器ランキング、アップデート など

ドラゴンボール レジェンズ
<急上昇理由>
漫画「ドラゴンボール」のスマホ用対戦格闘ゲーム。高いアクション性と美しいグラフィック、またバトル中のフルボイス対応など、ファンには嬉しいこだわりが随所にちりばめられ話題になりました。
<一緒に検索されたワード> 攻略、超戦士、特殊技 など

モンスターハンター:ワールド
<急上昇理由>
1月に発売された「モンスターハンター」シリーズの最新作。プレーヤーがハンターとして冒険できる人気のアクションゲームで、全世界累計本数は790万本を達成し、シリーズ最高記録を更新したことでも注目を集めました。
<一緒に検索されたワード> 攻略、武器、キャラメイク など
 

<声優部門>

小林由美子
<急上昇理由>
国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけの新しい声を担当することが決まり、大きな話題に。シロ役を演じた「鬼灯の冷徹」など、過去の代表作についても関心が高まりました。
<一緒に検索されたワード> クレヨンしんちゃん、代表作、シロ など
 

久川綾
<急上昇理由>
昨年11月に亡くなった鶴ひろみさんの後任として、アニメ「ドラゴンボール」シリーズのブルマ役を務めることが発表されました。2月に花王とコラボしたWEBアニメ動画で初披露したブルマの声は大きな話題になりました。
<一緒に検索されたワード> ブルマ役、名探偵コナン、代表作 など

古谷徹
<急上昇理由>
劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で、女性を中心に熱狂的な支持を集めた登場人物・安室透の声を担当。5月にはアニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズの舞台挨拶にシャア役の池田秀一さんらと登場したことでも話題に。
<一緒に検索されたワード> 安室透、ツイッター、池田秀一 など
 

<アニメ部門>

ダーリン・イン・ザ・フランキス
<急上昇理由>
多くの伏線をはらんだ展開が注目を集めたロボットアニメ。謎の生命体「叫竜」と戦う少年少女の群像劇は、毎回大きな話題となり、作品の感想についての検索数も上昇しました。
<一緒に検索されたワード> 動画、感想、考察 など
 
七つの大罪 戒めの復活
<急上昇理由>
伝説の逆賊「七つの大罪」の活躍を描く、累計2,800万部突破の大ヒットコミックが原作の冒険ファンタジーアニメ。1月よりアニメ第2期の放映が開始されたほか、8月には初の映画公開も控え、注目を集めています。
<一緒に検索されたワード> 動画、声優、映画 など

ポプテピピック
<急上昇理由>
大川ぶくぶさん原作の4コマ漫画のアニメ化。14歳の少女“ポプ子”と“ピピ美”が繰り広げるナンセンスギャグなど、独特のテイストが話題に。声優を替えて、同じ話を前後半で放送するという、革新的な手法も世間を驚かせました。
<一緒に検索されたワード> 動画、声優、元ネタ など
 

「Yahoo!検索大賞 2018」概要

名称:「Yahoo!検索大賞 2018」
概要: 2018 年に、前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などに贈られる賞
※集計期間内の 1 日あたりの平均検索数が、昨年と比べ最も増加した人物、作品、製品から選出
集計期間:2018年1月1日(月)~2018年11月1日(木)
発表:2018年12月5日(水)予定
「Yahoo!検索大賞」公式サイトはこちら
 
※部門、集計期間は予定です。変更となる可能性があります。
賞のコンセプトにそぐわないワードは集計の対象にしていません。

▼Yahoo! JAPANアプリのダウンロードはこちら!▼
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : りんちゃ
ゲームドライブの新人でーす。ゲームは一日12時間(願望)。3Dゲーム酔い防止のために酔い止めを常に持...
Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
Yahoo Japan Corp.
iOS  Android  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー