スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【7月1日のゲームハード】今日は『NEOGEO』の発売29周年!

2020-07-01 08:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

7月1日のゲームハードピックアップ!

 祝29周年 1991年 7月1日発売
SNK
NEOGEO



本日はこちらNEOGEO(ネオジオ)が発売24周年を迎えました!
アーケードと互換性のある家庭用ゲーム機というコンセプトの元、開発されたゲームハード。ロムカセット式ではあるものの、基盤を2枚入れていることからスーパーファミコン等に比べると2倍ほどのロムサイズ。その分、実際に当時のアーケードゲームと遜色のないクオリティのゲームを家庭でも遊ぶことができました。

ただし、まだスーパーファミコン全盛期で発売時価格も25,000円程度の時にNEOGEOは本体価格58,000円、ソフトも1本30,000円という非常に高価なゲームハードだったこともあり、一部の熱心なゲームファンからの支持にとどまりました。

2018年には、現SNK社よりネオジオの名作タイトルをインストールした「NEOGEO mini」が発売されています。


実機レビューはこちらから
▶「NEOGEO mini」がやっと届いたので開封して遊んでみた
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー