サイバーガジェットから発売されている『CYBER・ジャイロコントローラーミニ』。新色としてピンク、ライトグリーン、ライトブルーが新たに発売されました。今回、ピンクとライトグリーンをゲットしたので、Nintendo Switch Liteで使っていこうと思います!
CYBER・ジャイロコントローラーミニ を実際に使ってみる!
2020年3月20日(金)に発売された新カラー
「ピンク×ホワイト」「ホワイト×ピンク」「ライトグリーン×ホワイト」の実物を見ていきましょう!
「ピンク×ホワイト」「ホワイト×ピンク」は
お買い得な2個セットです。「ライトグリーン×ホワイト」は1個売りの状態のものになります。
▲ライトグリーン×ホワイトも2個セットあります!
まずは2個セットのピンクから見ていきます。コントローラー2個と充電ケーブル1本、説明書と保証書が同封されています。
2個セットのコントローラーを買っても充電ケーブルは1本なので、充電する際はType-CのUSBを使用すれば充電可能なので、ご自宅にあるものを使ってOKです。
▲ジャイロコントローラーミニ 2個セットの内容
▲充電中はライトが点灯
コントローラーは前面と背面で色が変わるバイカラー仕様となっています。
▲ピンクとホワイトのバイカラーがとてもキュート!
こちらは「ライトグリーン×ホワイト」のコントローラー1個と充電ケーブル1本、説明書と保証書が同封されています。
▲ジャイロコントローラーミニ 単品の内容
早速、コントローラーと本体を接続していきます!コントローラーのYボタンを押しながら、ホームボタン(家のマーク)を押し、ライトが上から下に点灯したら接続できます。スリープにすると接続が切れるので、スリープを解除するごとにコントローラーの接続が必要になります。
※Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteどちらも設定の仕方は同じです。
コントローラーを3つ全て接続すると、接続されている順番に応じた数だけライトが点灯するので、どのコントローラーが何番かわかりやすくなっています。
過去にレビューした『CYBER・ジャイロコントローラーミニ』では、Nintendo Switch Liteによる検証をしていないため、ここからはNintendo Switch Liteを使った検証をしていきます!
▶子供のプレゼントにピッタリ『CYBER・ジャイロコントローラーミニ』実機レビュー!
実際にコントローラーを使ってゲームをプレイしてみました。まずはソロプレイで「テトリス99」をプレイ。操作の遅延もなく、オンライン対戦でも問題なく使用することができました。
コントローラーを2個接続して、ゲームをプレイしてみます。2人プレイが可能な「ドクターマリオ」で編集長とバトルをしました。コントローラーは2個とも操作時の遅延もなく遊ぶことができました。
▲2人で遊んでも問題なし!
Nintendo Switch Liteは携帯専用のため、
TV出力ができません。2人でプレイするゲームは今回のようにコントローラーの接続が必要になります。また、Nintendo Switch Liteの画面を2人で共有するため、
画面が小さいという問題が発生します。小さいテキストは見えにくくなってしまう問題はありますが、コントローラーは問題なく使うことができました。
コントローラーの
本体重量は約95gと従来のProコントローラーより軽く、サイズも一回り小さいので、手の小さいお子さんや、女性、Proコントローラーが大きいと感じている人向けです。握りやすい形状なので、手にフィットするので、快適にゲームをプレイできました。持ち運びにも便利なサイズです!
▲手に収まってボタンも押しやすい
▼『CYBER・ジャイロコントローラーミニ』