お盆休み真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?今年は新型コロナウイルスの流行によって、地元を離れている人は「帰省を自粛している」方もいるのではないでしょうか?お盆ということもあり、筆者も毎年欠かさず行っていたお墓参りに行けず、もどかしいお盆を過ごしています。
さて今回は、エールより発売された新作カプセルトイ
「墓~供養~」をレビューしていきます。
思わず手を合わせてしまう、ユニークなお墓…?
エールから7月に発売開始された「墓~供養~」は、全8種で1回200円。
今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。
▲こちらが墓~供養~全8種
まずはラインナップを確認しましょう。 墓~供養~のラインナップは下記の通り。
1.日曜日
2.語彙力
3.クソリプ
4.センス
5.有給休暇
6.推し
7.HDD
8.やる気
墓石に彫刻されたワードを見ると、思わずクスっと笑ってしまうものが多数。早速、各墓~供養~を見ていきましょう。
まずは、日曜日。
▲日曜日の墓~供養~
日曜日が終わってしまうのは誰しも悲しいですよね。月曜日朝はどうしてあんなに憂鬱なのでしょうか……。そんな筆者は休みの日はすべて寝て過ごしているので、そろそろ何か休みの日にやることを見つけようと思います。
裏面はすべて共通して、何も書いていないシンプルな墓石になっています。
続いて、語彙力。
▲語彙力の墓~供養~
語彙力がなくなってしまい、とりあえず語尾が「やばい」の一言になってしまうことありませんか?面白くても、悲しくても、ストレスがたまっていても「やばい」で片付いてしまう……。ライターは語彙力があってこそ!と思いますが、たまに言葉が出てこなくなる時があります。そんなときはパソコンにそっとこのカプセルトイを置いておこうと思います。
3つ目、クソリプ。
▲クソリプの墓~供養~
SNSで的外れな内容や不快な返信があることを「クソリプ」と呼びます。持論ですが、クソリプは無視するかブロックで対応したほうがトラブルに巻き込まれずに済むと思っています。もちろん、クソリプを自分から送ることもしません。
4つ目、センス。
▲センスの墓~供養~
センスがなくなったことを伝えてくれる便利なお墓。筆者もセンスがないと言われることが多々あるので、デスクにお墓を立てておこうと思います。
5つ目、有給休暇。
▲有給休暇の墓~供養~
社会人に与えられる権利「有給休暇」。有給休暇は計画的に利用しましょう。そして、有給休暇を取得した際には、デスクにぜひお墓を立ててみてください。
6つ目、推し。
▲推しの墓~供養~
墓石に推しと刻まれると何とも言えない感じがありますが、推しが尊すぎて自分が天に召されてしまったように感じます。
7つ目、HDD。
▲HDDの墓~供養~
HDDが破損し、絶望の淵に立たされた時に役立つお墓。ハードディスクドライブの略「HDD」はパソコンを利用するのに必須となるデータ保存。HDDが破損し、大事なデータを失ったときの絶望感……。想像するだけで恐ろしいです。
最後は、やる気。
▲やる気の墓~供養~
やる気がなくなったときはこれを見えるところに飾るしかありません。頻繁に使うとマイナスな印象がついてしまうので、設置する頻度は注意してください。
エールから発売されている「おじぎさん」や「敬礼」「合掌」とあわせて飾るとより、メッセージ性が強くなります。
▲推しが尊い時
▲有給休暇で3連休をとった時
気持ちを代弁してくれるお墓
自分の気持ちや状況を代弁してくれるカプセルトイ「墓~供養~」。手をあわせてしまいそうになるユニークなカプセルトイ。是非、ゲットしてデスクに飾ってみてください!
▼「墓~供養~」はコチラ