『ドラゴンポーカー』は5人のプレイヤーでマッチングしてパーティーを組み、ポーカーのルールに従ってカードをそろえて協力して敵を倒していくリアルタイム合体カードバトルRPGです。
ポーカーのルールを知らなくても、チュートリアルで教えてくれるため、気軽にプレイできます。今回はポーカーのルールとRPGとしての要素を絶妙に組み合わせた本作を紹介します。
13枚のカードでデッキを組み、ダンジョンに挑もう!
『ドラゴンポーカー』では、事前に作成したカードデッキを用いて戦闘を行います。各カードにはそれぞれ、『火』、『水』、『森』のいずれかの属性が割り振られており、各属性3枚ずつの12枚に好きな属性のエースカードを1枚の計13枚でデッキを作成します。ダンジョンに出発すると、自分のほかに4人のプレイヤーとマッチングし敵と戦うことになります。
他のプレイヤーが見つからなかった場合はCPUが仲間として参加してくれるので、人数不足の心配はありません。デッキの各カードはダンジョンに出発するたびにランダムに2~Kのトランプの数字が割り振られ、エースカードには固定でAの数字が割り振られます。各プレイヤーが自分のデッキからランダムに選ばれた4枚のカードから順番に1枚ずつを出し、その結果出来上がった『ストレート』や『フルハウス』などのポーカーの役で攻撃力などが決まります。
役が成立しなかったカードは攻撃に参加できないため、注意が必要です。
▲制限時間内に役が成立しそうなカードを選択選べ!
他のプレイヤーがどんな役をそろえようとしていて、自分がどんなカードを選択すれば有効な攻撃が成立するのか、また単純に役をそろえるだけでなく、カードには特殊な攻撃や回復を行うスキルというRPGならではの要素もあります。
スキルも攻撃と同じように役が成立しなければ発動しないため、今は攻撃力の上がる難しい役よりも、回復スキルが発動する簡単な役を作るなど、
状況に応じてどのような判断をするかが本作の醍醐味となっています。
▲スキルの組み合わせ次第では超強力な一撃になることも
また倒してモンスターがカード化し、入手できることもあるので、積極的に難易度の高いダンジョンに挑んで強いモンスターを手に入れましょう。
5v5のリアルタイム対人戦がアツい!
『コロシアム』や『アンダーグラウンド』など、本作には他プレイヤーと対戦できるモードも搭載。通常のダンジョンと同じくリアルタイムバトルとなっているため、CPUを相手にしているときとは一風変わった緊張感を楽しむことができます。
▲相手がどんな役をそろえようとしているかもリアルタイムで分かるため、緊張感が高まる
『ドラゴンポーカー』は最大4人の他プレイヤーとともにリアルタイムで協力して敵を倒す、リアルタイム合体カードバトルRPG。
今なら豪華なスタートダッシュキャンペーンも実施中!
ポーカーを知っている人はもちろん、ルールを知らなくてもゲームのチュートリアルをプレイすればわかるようになっているため、興味がある方はぜひプレイしてみよう!