4月21日は「ローマの創建記念日」。ローマの建国神話で紀元前753年前にロームルスがローマを建設し、王になった日だそうです。歴史的な建築物が多く残されており、観光地としても人気のあるローマ。そんなローマを舞台にしたゲームといえば、圧倒的なグラフィックで映画さながらの迫力を楽しめる「アサシンクリード」!2007年の発売から今もなお続く人気シリーズから、ローマを舞台にしたシリーズをご紹介します!
16世紀のローマを再現した『アサシンクリード ブラザーフッド』!
2010年12月に日本で発売されたステルスアクションゲーム。16世紀初期のローマを舞台に、広大なフィールドには細部に至るまで緻密に再現されたコロッセオやサンタンジェロ城など、歴史的建造物が登場します。プレイヤーは主人公・エツィオを操作し、街中を駆け回ることが可能。現実世界ではできない、歴史的建造物をよじ登ったり、建物から建物へ飛び移ったり、16世紀のローマを堪能することができます。
▲パンテオン
▲コロッセオ
ストーリーは前作「アサシンクリードⅡ」からつながっていて、伯父のマリオと共にローマを脱出し、モンテリジョーニへ帰還するも、再びローマへ発つことになってしまう主人公・エツィオ。途中で意識を失い、何者かの手によってローマへたどり着いたエツィオは、暴政を振るうボルジア家からローマを解放するべく、アサシンギルドを設立し、強敵に立ち向かっていきます。
ローマと同じイタリアを舞台にした、アサシンクリードシリーズ2作目「アサシンクリードⅡ」では、水の都として知られるヴェネツィアやフィレンツェが登場します。
▲こちらは「アサシンクリードⅡ」
ストーリーのボリュームもあり、映画を見ているような感覚になれます。ローマの創建記念日にぜひ『アサシンクリードブラザーフッド』でローマの街を歩いたり、建物をよじ登ったりしてみてください!