ジョージ・ルーカス監督によるSF映画「スターウォーズ」に登場する名セリフ“May the force be with you.”(フォースと共にあらんことを)のMay the ForceとMay the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせから制定された
スターウォーズの日。今回は
スターウォーズをテーマにしたゲーム作品3本をご紹介します!
サソリベイダー登場!?『スターウォーズ』
1987年に発売された、「スターウォーズ エピソードⅣ 新たなる希望」を基にナムコが制作したファミリーコンピュータ用アクションゲーム
『スターウォーズ』。プレイヤーは主人公ルーク・スカイウォーカーを操作し、宇宙要塞デス・スターの破壊を目指していきます。ライトセーバーで敵を倒していく横スクロールのアクションパートと、ミレニアムファルコン号を操って戦闘機を撃墜しながら進むシューティングパートがあり、映画のシナリオに沿ってゲームが進んでいきます。
サソリベイダーというオリジナルキャラクターが砂漠に現れたり、映画のストーリーとは違う設定が登場したりと、オリジナルのストーリー展開がなされているものの、様々なゲーム性が意欲的に取り入れられた作品です。
エピソードⅢを補完できるアクションゲーム!『スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』
2本目にご紹介するのが、2005年に発売されたPlayStation2用のアクションゲーム
『スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』。映画の公開と同時に発売された本作では、プレイヤーは映画のストーリーをなぞりながらアナキンやオビ=ワンを操作して、各ステージに用意されたミッションをクリアしていきます。ほかにもマルチプレイモードがあり、2PやCOMと1vs1で対戦するデュエルバトルや、協力してシチュエーションをクリアしていくチャレンジミッションでも遊べます。映画ではカットされたシーンや、映画のストーリーを補完するようなシーンが多く用意されているため、スターウォーズファンには嬉しい作品となっています。
ゲームオリジナルの濃厚なシナリオ!『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』
また、スピンオフの3人称視点アクションゲーム
『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』では、エピソード3から4の間にあたる銀河帝国全盛期を題材としたストーリーが楽しめます。本作でプレイヤーはジェダイであるカス・ケスティスを操作し、様々な惑星に赴いて探索を行っていきます。シリーズおなじみの武器であるライトセーバーやフォースを用いて行う戦闘や、スピーディーなパルクール等の演出が評価を集めた、完成度の高い濃厚なシナリオを満喫できる作品です。
一作目「スターウォーズ エピソードⅣ 新たなる希望」が公開されてから40年以上経った今でも熱烈な人気を誇るスターウォーズシリーズ。映画を全部見たことがあるという方は、是非スターウォーズのゲームをプレイして新たなスターウォーズの世界に出会ってみませんか?