ABO式血液型を発見した科学者のカール・ラントシュタイナーの誕生日である本日6月14日は、WHOによって
世界献血者デーとして制定されています。今回は、血液型に基づいた性格診断ができちゃうゲームソフト
『みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~』をご紹介します!
『みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~』とは?
『みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~』はJamais Jamais氏原作の書籍「B型自分の説明書」シリーズをゲーム化した作品です。行動パターンや他人との付き合い方などの設問に答えることで自分の説明書を作っていくことができます。
ゲーム内には3つのモードが収録されています。1つは自分の説明書やトモダチの説明書を作る「自分の説明書」。設問の中から自分に当てはまると思う項目にチェックをつけるだけで、人間性や性格を分析してもらえます。友達の一覧からはその人との基本の相性や仲良し度を見ることもできます。
2つ目は、他の血液型でも説明書を作れたり、原作者書き下ろしの「裏(?)自分の説明書」を作れるモード、「もっと自分の説明書」。自分が本当は何型気質なのかをビジュアルで見ることも可能です。
そして、「自分の説明書」モードで登録した友だち同士のやり取りを見ることが出来る「勝手にトモダチ関係」。作った友だちのデータをキャラクター化し、学校や会社など4つのシチュエーションでコミュニケーションさせることができます。キャラクターはその時の感情や状況、仲良し度に応じてリアクションをとります。
書籍とは一味違った、ゲームならではのやり込み要素がふんだんに盛り込まれている
『みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~』。血液型占いを信じる人も信じない人も、これで遊べば自分の意外な一面に気づくことができるかもしれません!