ゲーム好きならゲーム業界で仕事をしてみたいと思う人も少なくないと思います。
昨今ではゲームクリエイターを育成するための専門学校も増えており、専門学校に入ってゲーム業界を目指す人も多くなっていますが、「ゲーム業界に入るためには専門学校は必須なの?」と思う人もいるはず。
今回はこれからゲーム業界を目指す人がゲームの専門学校に入るべきかどうかを解説していきます。
ゲーム業界に入るには専門学校は1つの選択肢
現在では全国各地にゲーム業界を目指す人向けの専門学校が複数あり、特に高校生や大学生が専門学校に進学しています。
専門学校ではゲーム業界でのプランナーやプログラマー、デザイナー等の職種を目指す人向けのカリキュラムが組まれており、ゲームの仕事で必要になる知識や技術を身に付ける事ができます。
ゲーム会社としては完全な未経験の人よりも、一定の知識やスキルを身に付けている人を採用したいため、
各専門学校に直接求人をかけることが多くあり、専門学校生であれば様々なゲーム企業の求人を知ることができます。
特に開発を主とする会社は大小問わず、専門学校からの採用をおこなっているところが非常に多いです。
専門学校に行かなくてもゲーム業界に入る事は可能
では、専門学校に行かなければゲーム業界に入れないのかというとそうではありません。
専門学校は開発系の会社に新卒で就職する場合は有利ですが、ゲームタイトルを販売・リリースなどをおこなっている
大手ゲームパブリッシャー等の場合は、大卒でないと入れないというケースもあります。
ほとんどの専門学校はゲーム開発に必要なスキルや知識を学ぶため、開発以外の仕事があるような会社の場合は、職種によっては専門学校卒であっても有利にならない場合もあります。
雇用形態も様々で、ゲーム会社への直接雇用だと正社員や契約社員の募集の他、アルバイト契約での募集も数は限られますが、募集している企業もあります。探す際には正社員登用を行なっているかどうかなども含めて確認しておいた方が良いでしょう。
中途入社の場合でも、未経験採用はゼロではなく、前職のスキルや知識を活かせる場合は専門学校を出ていなくても入社できる場合も多くあるので、興味のある人は求人を調べてみると良いと思います。
また、昨今は個人でゲームを開発する環境を用意することも可能になったため、専門学校に入らずにゲーム企業に就職するケースも少なからずあります。もしゲーム業界に入りたいのであれば、独学から始めてみるのも手かもしれません。
専門学校はゲーム業界で活躍していたり、過去活躍していた方が講師になっている事が多く、チーム開発を取り入れているケースもあるので、より業務に近い形でゲーム開発の仕事を学ぶことができます。そのため、
開発系の仕事に就きたいと考えている場合であれば、専門学校は1つの選択肢になると思います。
とはいえ、ゲームの専門学校は出れば確実にゲーム業界に入れるというものではなく、残念ながらゲーム業界に入れず、別の業界に就職する人もいます。もし専門学校に入るのであれば、しっかり学んで技術や知識をつける事が非常に重要です。
ゲーム開発自体にこだわりは無いけど、ゲーム業界の仕事に関わりたいという方は、専門学校の卒業にこだわる必要がない場合が多いので、まずはいろんなゲーム会社の採用情報を確認して応募条件を見てみると良いでしょう。
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!