就活生がよく迷ってしまう問題の1つである
履歴書手書きorパソコン問題。
長年採用を担当してきた筆者の視点でこの問題についてお答えしていきたいと思います。
読めればどっちでもいい
これに尽きます。
まず、
どちらが有利という事はありません。採用担当者の好みはあると思いますが、それは就活生側にはわからない話なので気にする必要はありません。
達筆な方が手書きの履歴書を送ってきても「字がキレイだなー」と思うだけですし、字が下手だったとしても
ゲーム業界の大抵の会社は、文はパソコンで書くものなので気にしません。
字が下手なことで何を書いてあるか読めない履歴書になってしまっている場合は、書類不備のような扱いになって不利になる可能性があるので、自信が無ければ素直にパソコンで履歴書を用意することをオススメします。
採用側としては
何で書いたかではなく内容が重要なので、読める事が何より大事です。
ゲーム業界ではあまり見たことがありませんが、応募書類に手書き履歴書にて提出とある場合は、手書きの履歴書を用意しましょう。
一般的には応募フォームかメールで送る事が多いため、PDF送付が多いかと思いますので、Excel等で履歴書を作成し、PDF保存したものを添付して送ると良いと思います。
Excelの場合、画面では表示されているのに印刷したりPDF化した際に、文字が切れていたりフォントのせいで表示されない文字があったりする場合などもあるので、出力したファイルは必ず確認するようしてください。
手書きの方がアピール力が強いといったような記事も出回っていますが、普通は文字のキレイさで採用が決まるような事はありません。
パソコンで作ったからと言って熱意が伝わらないなんて事はないですし、要は内容次第なので、しっかりアピールできる内容で応募するようにしましょう。
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!