温泉の里として知られる九重町に点在する特定の9つの温泉のことを「九重九湯の温泉」ということから制定された本日
温泉の日!今回は、遠くに行かなくても
自宅でゆっくり温泉を楽しめるゲーム作品たちをご紹介します!
全国のプレイヤーとゲーム対戦を楽しめる!『あつまれ! ぐるぐる温泉』
まずは、セガから1999年に発売されたドリームキャスト用ゲームソフト
『あつまれ! ぐるぐる温泉』。自分だけの分身キャラクターを作成してネットで対戦したり、チャットで他のユーザーと交流して友だちを作れるという斬新な要素が人気を博しました。麻雀、将棋、トランプといったゲームが収録され、占いゲームの「ことり占い」なども楽しめます。また、オンラインモードには、最大6人まで入室できる「大浴場」というチャットルームが存在しました。ちなみにタイトルの意味はドリームキャストのマークであるうずまき(ぐるぐる)と、オン(温)ライン(線→せん→泉)からきています。
全裸プレイ推奨!?『OnsenVR』
次に、「決して服を着たままプレイしないでください」との注意書きがあるユニークなゲーム
『OnsenVR』。客として自由に温泉に入り、プレイヤー自身がリラックスするだけの「入浴する」モードと、温泉に侵入してくる敵と働くアクションゲーム「温泉で働く」モードの2つがあります。「温泉で働く」モードでは、射撃・防衛・救助・ボーナスステージの4タイプのミッションが発生し、警備員として働き稼いだお金は武器の購入や強化、プレイヤーアクションの解除等に使えます。お風呂につかりながらプレイすれば温泉旅行の気分も味わえる作品です!
温泉でお客様の悩みを解決!『ONSEN MASTER』
そして、Steamなどで2021年中に配信開始予定のストラテジーゲーム
『ONSEN MASTER』。スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」や、名作ゲーム『Overcooked』などにインスパイアされた本作は、幻想的な島Izajimaの温泉を舞台に、訪れる病気のお客を迎え入れ病気に合わせて調合した薬を混ぜたお風呂に案内していく内容となっています。ストーリーモードのほか、対戦モード、ストーリーのないアーケードモードなどが用意されており、幻想的な温泉宿の世界を様々な形で楽しむことができます。
普段とは違う気分を味わえ、入るだけで身体も心も癒される温泉。温泉に行けないという人は是非ゲームで温泉に行った気分を味わってみてはいかがでしょうか!