スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】9月13日は北斗の拳の日!北斗の拳テーマのゲーム作品3選!

2021-09-13 13:00:00
1983年の今日、週刊少年ジャンプにて大人気漫画「北斗の拳」が連載開始されたことから制定された本日北斗の拳の日!今回は「北斗の拳」を原作としたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

北斗の拳のゲーム作品といえばコレ!『北斗の拳』

まずは、1986年にセガ・マークⅢ用に発売された横スクロールアクションゲーム『北斗の拳』。当時このゲームを遊ぶためにマークⅢ本体を購入したユーザーも少なくない、「北斗の拳」原作のゲームとしては評価の高い作品です。プレイヤーはケンシロウとなって、婚約者のユリアを救うため、シン・サウザーやラオウなどのボスを倒しながらステージを進めていきます。高難易度ながらも敵を次々と倒していく爽快感抜群の操作が可能。本作のメインプログラマーは後に「ファンタシースター」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を生み出した中裕司氏です。
 

モヒカンの断末魔は200種類!『北斗の拳 世紀末救世主伝説』

次に、2000年に発売されたPlayStation用アクションゲーム『北斗の拳 世紀末救世主伝説』。3Dポリゴンで再現されたアニメ版のオープニング「愛をとりもどせ!!」や専用グラフィックで登場する多くのサブキャラクターたちなど、とにかく作品愛を感じる仕上がりになっているのが特徴。また、わき役でおなじみのモヒカンキャラクターたちの断末魔を総計200種類以上楽しめる「リアルタイムあべしシステム」も搭載されています。
 

北斗の拳の龍が如く!?『北斗が如く』

そして、2018年に発売されたPlayStation4用ソフト『北斗が如く』。「北斗の拳」の世界観をモチーフに、アクションアドベンチャーゲーム「龍が如く」のシステムを融合させたコラボレーション作品です。ケンシロウは歌わないし、ユリア以外の女性は口説かないというノース・スターズ・ピクチャーズの要望があったため、「龍が如く」シリーズ恒例のカラオケは登場せず、ナイトクラブにも客として行くことはできなくなっています。奇跡の街エデンを舞台にした完全オリジナルストーリーを楽しむことが可能です。

全世界発行部数1億部を突破している格闘漫画「北斗の拳」。本日はハードボイルドな「北斗の拳」の世界をゲームで楽しみ、北斗神拳を使いこなしましょう!
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー