3月14日「ホワイトデー」から半年後である今日は、プレゼントにコスモスを添えて交換しお互いの愛を確認し合う日である
コスモスデー!ということで今回は
「コスモス」が登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
邪神モッコスで話題に!『ゼノサーガ エピソードⅡ』
まずは、モノリスソフトが制作しナムコにより2004年に発売されたPlayStation2用ソフト
『ゼノサーガ エピソードⅡ』。「ゼノギアス」の生みの親である高橋哲哉氏が手掛けたSFRPGシリーズ「ゼノサーガ」の二作目である本作には、過去作と同様に女性型戦用アンドロイドのKOS-MOS(コスモス)が登場。青色の長髪と赤色の瞳を持つ彼女は物語全般を通して重要な役割を果たしています。ちなみに、限定版プレミアムボックスに付属されたKOS-MOSのフィギュアの作りが荒かったことから、「邪神モッコス」と呼ばれ話題になったことも。
▲女性型戦用アンドロイドKOS-MOS
ウルトラマンコスモスを使って格闘!『ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth』
次に、2005年にPlayStation2用ソフトとして発売された対戦格闘ゲーム
『ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth』。格闘ゲームシリーズ「ウルトラマン Fighting Evolution」の第4作目であり、シリーズ共通のストーリーモード、バトルモード、VSモードが収録されています。本作には、基本形態が青というシリーズ初のウルトラマン「コスモス」が登場。ストーリーモードでは、初代ウルトラマンに登場したライバル怪獣「宇宙人」と、ウルトラマンコスモスのカオスヘッダーが軸になったシナリオが展開されています。
歴代のウルトラマン大集結!『ウルトラマン オールスタークロニクル』
そして、2013年にPSP用ソフトとして発売された
『ウルトラマン オールスタークロニクル』。昭和から平成までのウルトラ戦士が集うクロスオーバー作品となっています。ウルトラキーを奪われ窮地に陥った光の国を救うため、ウルトラマンゼロを筆頭としたデスレム率いる怪獣軍団と戦うのが主なストーリー。ウルトラマンコスモスなどのキャラクターを使って戦略を立てるタクティカルバトルゲームです。
コスモスの花ことばは「愛情」「真心」「調和」であることから恋人に贈る花としてはぴったり!お世話になっているあの人にコスモスをプレゼントしついでに「コスモス」が登場するゲームをプレイすれば、一生一緒にいれること間違いなしです!