1903年の今日、京都市で日本初となるバスが走ったことを記念して制定された本日バスの日!今回はバスをテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
あこがれの路線バス運転手になれる!『東京バス案内』
まずは、都営バスを運転するシミュレーションゲーム
『東京バス案内』(東京バスガイド)。東京都交通局の全面協力を受けて開発され、身近な存在でありながらも運転する機会がまずない路線バスの運転を楽しめるというコンセプトで制作されています。交通ルールを守りつつ、安全かつスムーズに乗客を輸送する必要があり、違反行為を行うとドライバーズポイントが減少するというシステム。1999年にドリームキャスト用ソフトとして発売されたほか、アーケードやPlayStation2にも移植されています。
人気メーカーのバスを運転可能!『Bus Simulator』
つづいて、バス運転手の日常を体験できるシミュレーションゲーム
『Bus Simulator』。工業エリアや繁華街、村の中心など、12種類の地域を自由に運転できます。メルセデスベンツやゼトラ、MAN、イヴェコ・バスなど、大手メーカーから独自ライセンスを取得した8種類の市バスを運転可能。交通事情や悪天候など、様々な状況下で運転をこなしていきましょう!
また、今月の7日には海外でPlayStation4用ソフト
『Bus Simulator 21』がリリースされており、シリーズ3年ぶりの新作を楽しめます。バス会社の経営者として運行スケジュールの決定やバスの運転など、様々な業務を体験可能。シリーズ初となる2階建てバスも登場しています。
ベルリンでバスの運転手に!『The Bus』
そして、Steamにて配信されているドライビングシミュレーターゲーム
『The Bus』。1:1のリアルなスケールで再現されたドイツの首都ベルリンを舞台に、都市バスを運行する内容となっています。乗務する車両に乗り込むところから、扉の開け閉めやチケットの発券、エアコンの調節など、かなりリアルな運転手体験が可能!路線や時刻表の編集もでき、観光スポットを巡りながらの運転が楽しめます。
車がない人でも遠くに行ける、とっても便利な乗り物バス。本日バスの日は、いつも乗るだけのバスをゲームの中で運転してみるのも面白いかもしれません!