日本デコレーター協会によって「10(デ)5(コ)」と読む語呂合わせから制定された本日
デコの日。そしてデコといえばそう、デコトラ!デコトラはペイントや電飾で装飾されたトラックのことを指し、パラリンピックの開会式にも登場するなど、近年は世界でも注目を集めています。
ということで、今回は数ある作品の中から厳選した
デコトラテーマのゲーム作品を3本ご紹介します!
デコトラゲームの先駆け!『爆走デコトラ伝説 ~男一匹夢街道~』
まずは、1998年にヒューマンより発売されたPlayStation用レーシングゲーム
『爆走デコトラ伝説 ~男一匹夢街道~』。プレイヤーが自ら飾り立てたデコトラを操り、荷物を運びながらレースを繰り広げるという内容になっています。デコトラのペイントを数多く手掛ける関口工芸の関口操氏が監修を手掛けており、BGMに演歌が使用されていることも特徴の一つ。シンプルな操作で東名高速道路や中央自動車道などを走れ、幅広いバリエーションでトラックのデコレーションを楽しめます。
全国のトラッカーたちと戦え!『全国デコトラ祭り』
次に、2008年にジャレコより発売されたWii用レーシングゲーム
『全国デコトラ祭り』。和と祭りがコンセプトの本作では、自分のデコトラで全国の実名トラッカーとのバトルに勝利し、様々なパーツを手に入れてトラックを飾り立てていくことが可能です。オリジナルアートが描けるモードも搭載されているため、オリジナルの絵をペイントすることもでき、自分好みのデコトラを乗りこなしたい方にはぴったりの作品です。
仕事からデコトラまで!『グランドトラッカー・アニキ ~仕事と喧嘩と恋模様~』
そして、2009年に発売されたニンテンドーDS用アクションゲーム
『グランドトラッカー・アニキ ~仕事と喧嘩と恋模様~』。プレイヤーはトラッカーとなって広大なマップを走り回り、様々なクエストをこなしていきます。仕入れやルート配送、長距離配送などの仕事をこなしながら、ときには喧嘩やトラックレース、恋愛をすることも可能。また、仕事で得た報酬で自分のトラックを購入したり、パーツを買ってデコトラを作り上げることも楽しめます。
華がある派手な見た目で世界から注目を集めているデコトラ。本日デコの日は、ゲームの中で憧れのデコトラを運転してみてはいかがでしょうか!