「10(て)く9(てく)」という語呂合わせから制定された、本日
散歩の日!今回は数ある作品の中から厳選した、
散歩をテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
人気キャラクターのトロとずっと一緒!お話ゲーム『どこでもいっしょ』
まずは、1999年に発売されたPlayStation用お話しゲームソフト
『どこでもいっしょ』。ポケピと呼ばれるゲーム内のキャラクターと会話したり、言葉を教えたりして遊ぶコミュニケーションゲームとなっており、小型ゲーム機ポケットステーションと連携させて遊びます。プレイヤーはネコのトロやロボットのスズキなど1匹を選択し、ポケットステーションを持ち歩くことでタイトル通り「どこでもいっしょ」にいることができます。本作に登場したトロは、カルピスウォーターのCMに出演するなどゲームにとどまらない人気キャラクターとなりました。
ゲーム業界初のお散歩シミュレーションゲーム!?『犬のおさんぽ』
ワウエンターテイメントやケイブにより開発され、セガによって2001年に発売されたアーケードゲーム
『犬のおさんぽ』。ゲーム業界初の「犬のおさんぽ」をシミュレーションするゲームで、筐体にはウォーキングベルトと手すり、犬の模型にはリードが取り付けられており、ベルトの上を歩いたり走ったりしてゲームを進めていきます。散歩に連れて行く犬は6種類の中から選択可能で、犬を危険から回避させつつ一緒に歩いてゴールを目指すことが目的です。
▲筐体
▲『犬のおさんぽ』のゲーム画面
住宅街で恐怖の散歩体験!『散歩 – Walk』
そして、初代PlayStationのようなローポリゴングラフィックが特徴の和風ホラーアドベンチャーゲーム
『散歩 – Walk』。PC向けインディーゲームプラットフォーム「itch.io」で配信されている体験版企画「Haunted PS1 Demo Disc 2021」の1タイトルです。プレイヤーは小学生の女の子を操作し、鍵となるアイテムを各所で入手しながら日本の住宅街を探索していきます。道中に出会う不気味な幽霊やビデオテープのような画面など、心霊ビデオを見ているかのような恐怖体験が可能です。
気晴らしや健康維持にはぴったりの散歩。本日散歩の日は是非現実やゲームの中でゆったりと、ウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか!