本日
ボスの日はアメリカ合衆国で行われている行事で、上司が1年を通して行ってきた行動が親切で適切なものであったことを感謝する日となっています。しかしボスと聞くとゲームのボスはもちろんですが、どうしても「ボスボロット」(通称ボス)を連想してしまうという方も多いのでは?
ということで今回は、
ボスボロットが登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
ボスボロットって誰?
ボスボロットはアニメ作品「マジンガーZ」に登場するロボットのこと。主人公の親友ボスが博士たちを脅迫して作らせたロボットで、自動車などのスクラップを使用して作られています。ハンドルで操縦、操縦席は畳張りで吹きさらし、贅沢だという理由で扉もガラスも装備されていないなどかなり質素な作りとなっており、正式名称の「ボスロボット」ではなく「ボスボロット」と呼ばれています。
シリーズ1作目からボス登場!『第2次スーパーロボット大戦』
そんなボスボロットは、様々なロボットアニメに登場するロボットとキャラクターによるクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦」シリーズの多くに登場!ほとんどの作品に共通して性能は微妙ですが、装甲値がやや高め、修理費も安くなっています。シリーズの実質1作目である
『第2次スーパーロボット大戦』では全シナリオのうち7話に参戦し、2回武器をパワーアップすることができるものの、性能自体はそこまで高くありません。
ボスを改造したスーパーボスボロット!『新スーパーロボット大戦』
また、1996年にPlayStation用ソフトとして発売された
『新スーパーロボット大戦』では、ボスを宇宙用に改造した「スーパーボスボロット」が登場。これによって宇宙マップでは出撃不可能だったボスを使用することができるようになりました。片手に携えているスーパーDXミサイルは、大量の機体を同時にかつ一方的に攻撃できる「マップ兵器」ではあるものの、どこに飛んでいくかわからないという致命的な欠点があります。
αシリーズ1作目にもボス参戦!『スーパーロボット大戦α』
そして、2000年にPlayStation用ソフトとして発売された
『スーパーロボット大戦α』。後にも続くαシリーズの第1作目である本作には、以降のシリーズ作品では基本となるフルアニメーションバトルや戦闘アニメのカット機能、熟練度など様々なシステムが導入されています。ボスはスーパー系第2話から登場していますが、宇宙に出る際は操縦者が宇宙服を着れば大丈夫という理由から、スーパーボスボロットには改造されなくなってしまいました。
感情豊かでコミカルな姿がファンに愛されるボスボロット。本日ボスの日は是非、ボスが活躍する「スーパーロボット大戦」シリーズをプレイしてみてはいかがでしょうか!?