1922年の今日、イギリスのカーナヴォン卿の支援を受けた考古学者ハワード・カーターにより、ツタンカーメン王の墓は発見・発掘されました。今回はそんなツタンカーメン王の墓にまつわる謎に迫れるゲーム作品
『ツタンカーメンの謎 アンク』をご紹介します!
発掘作業を疑似体験!?『ツタンカーメンの謎 アンク』とは?
『ツタンカーメンの謎 アンク』は日本のエジプト考古学の第一人者である吉村作治氏が企画と原作、製作総指揮を務めたアドベンチャーゲーム。自分とツタンカーメンとの繋がりを明らかにすることが目的で、PC用のゲームとして発売された後1997年にはセガサターンとPlayStationに移植されました。
主人公は吉村教授によって呼び出されエジプトへと渡り、教授と共に伝説の谷を発見。未来を予言するルクソールの女性占い師、ガイドとなる謎の女性との出会いなど、様々な人物との出会いが物語を彩ります。
ホテルの一室からカイロの街に出ると360度見渡せる移動画面へと移り、エジプト市街や遺跡、博物館の最新実写ムービーをふんだんに盛り込んだ、リアル感ある探索を楽しむことができます。吉村教授と出会った後から可能になる遺跡巡りは、吉村教授によるガイドを聞くことも可能で、現地を旅行しているかのような体験が可能です。
そのほかにもエジプト考古学を解説する「データライブラリー」機能なども収録されており、古代エジプトの歴史や文化が好きな人にはたまらない作品です!
数々の謎を残し、今日まで研究が続くツタンカーメン王の墓。本日は是非ゲームの中で吉村教授と一緒に、ツタンカーメン王の謎を調査してみてはいかがでしょうか!