1949年にアルゼンチンの都市計画学者によって提唱された本日
世界都市計画の日!今回は、都市計画といえばやっぱりこのゲームシリーズ、
「シムシティ」についてご紹介します!
シリーズの記念すべき一作目!『SimCity』
シリーズ第一作目となるのは、1989年に発売された都市開発シミュレーションゲーム
『SimCity』。プレイヤーは市長となり、様々な問題を解決しながら都市の開発と発展を目指していきます。大気汚染などの公害や渋滞、犯罪などいくつもの都市問題が発生し、中には怪獣の上陸という災害も。箱庭ゲームのパイオニア的作品であり、小さな住宅街だった町がビル街へと成長していく様子も楽しめます。
▲サイト「MobyGames」より
一作目の移殖版!スーパーファミコン『シムシティー』
次に、1991年発売のスーパーファミコン用ソフト
『シムシティー』。第一作目『SimCity』を移植し大幅なアレンジとバージョンアップを施した作品です。一から街を作っていく「練習モード」「フリーモード」と、実在する都市をモデルケースとした「シナリオモード」を収録。「フリーモード」では都市の最高ランクであるメガロポリスを作ることを目指せますが、難易度は高く緻密な都市計画が必要とされます。
Wiiリモコンで自由な街づくり!『シムシティ クリエイター』
そして、2008年にWii用ソフトとしてエレクトロニック・アーツより発売された
『シムシティ クリエイター』。市長としてプレイヤーは発電所を作り道をひき、家を建てたり線路をひいたりして街づくりを行います。従来のシムシティの街づくり要素はそのままに、リモコンで曲線的な道を作ったりなど、Wiiならではの要素が加わっています。街のスタイルはアメリカン、ユーロピアン、アジアン、近未来など様々!個性的なアドバイザーを雇って街を運営していくことも可能です。
都市計画に基づいて街を作っていく
「シムシティ」シリーズ!本日は是非、ゲームの中で都市計画を楽しんでみてはいかがでしょうか!