1871年廃藩置県が行われ、
同年の今日「埼玉県」が誕生しました。本日めでたく150周年を迎えた埼玉県!今回は埼玉県を舞台にしたスマホアプリ
『ローカルディア・クロニクル』をご紹介します!
さいたま市RPG!?『ローカルディア・クロニクル』って?
『ローカルディア・クロニクル』とは、さいたま市と川越市をモチーフにした世界を旅する2Dフィールド探索型のRPG。現実の街に存在する史跡や施設を訪れ、GPS通信を行うことで強力な武器を入手することができるほか、市内に実在する店舗で利用可能なクーポンをゲーム内で受け取ることができます。ゲーム内だけでなく現実でも探索を楽しめ、これまで知らなかったさいたま市の新たな場所と出会うきっかけにもなります。
ゲームでは両市の施設や民話、産業などをモチーフにしたストーリーが展開されていき、ロックゼルコバ王国(岩槻区)やグリーナリー王国(緑区)などおなじみの地区がファンタジー化して登場。十字キーとボタン2つだけの単純で分かりやすい操作で、ドット絵で描かれたフィールドを探索していきます。
人々の記憶から歴史や伝統が失われつつある平和で豊かな時代、10の国で構成される世界に起き始めた様々な異変。事態を重く見たアイスリバー大神殿の神宮は、聖霊の巫女「ルーシェ」に異変の調査を命じます。主人公はルーシェと出会い彼女と共に戦いながら世界を冒険していくことになります。
4コマンド入力式のスムーズな戦闘システムと物語を彩る豊富な会話イベントで埼玉県民以外も楽しめること間違いなし!本日埼玉県民の日は
『ローカルディア・クロニクル』を是非プレイしてみてはいかがでしょうか!