スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】12月14日は南極の日!南極大陸が舞台のゲーム作品といえば!?

2021-12-14 13:00:00
1911年の今日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が世界で初めて南極点に到達したことから制定された本日南極の日!今回は南極といえばやっぱりこの作品『けっきょく南極大冒険』をご紹介します!
 

ペンギンを操作するレース風アクション!『けっきょく南極大冒険』

『けっきょく南極大冒険』は1983年にコナミ工業より発売されたMSX用教育ソフト。主人公のペンギンが南極大陸にある各国の基地群に決められた時間内に到達することが目的の、3Dタイプのレース風アクションゲームです。全10ステージ構成で、ペンギンを操作し各ステージにある各国の基地群のゴール地点を制限時間内に通過していきます。
 
障害物である氷穴やクレバス、敵であるアザラシに触れるとタイムロスとなり、制限時間以内にゴールに着かなければゲームオーバーとなってしまいます。クレバスに落ちるとペンギンは溝にはまった状態になってしまい、ジャンプボタンを連打して穴から抜け出す必要があります。また所々配置されている魚や旗を取得するとボーナスを得ることが可能です。
 
そして1985年にはファミリーコンピューターにも移植され発売されました。光る旗を取った時のアイテムとして「ペギコプター」が追加され、一定時間プロペラを使って浮遊しながら移動することが可能となりました。また後に続編として『夢大陸アドベンチャー』や『夢ペンギン物語』が作成され、本作の主人公であるペンギンは「ペン太」という名前が与えられることとなりました。
 
可愛いペンギンが主役の『けっきょく南極大冒険』。本日南極の日は是非本作をプレイして南極を冒険してみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー