スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースM2-神甲天翔伝-

【M2神甲綺譚】10年前のメンテ失敗事件の真相が明らかに

2021-11-10 19:02:00
10年前の2011年11月10日に実質的なサービス終了を迎えたPCオンラインゲーム「M2神甲綺譚」。当時はその異常なサービスの終了方法に大きな騒ぎとなりました。

M2はその後、権利者であるInterservから現在の開発・運営会社である株式会社シフォンに引き継がれ、「M2-神甲天翔伝-」としてサービスを再開。今年9月には9周年を迎える長寿タイトルとなっています。

メンテ失敗事件から10年を迎えた現在でも、そのサービス終了の仕方、特にメンテ失敗という言葉について語り継がれてしまっています。また、内容についても考察されていますが、ゲーム運営の裏側に絡む話ということもあり、憶測の域は出ていません。

今回、10年という節目にあたり、「M2神甲綺譚」のメンテ失敗事件の渦中にいた人物であり、現在の「M2-神甲天翔伝-」の開発・運営をおこなう弊社株式会社シフォン代表の長谷川が、当時の詳しい経緯や状況、メンテ失敗と言われていた裏側で何があったのかを解説します。

本編は、ゲームドライブ就活ちゃんねるの動画にて公開されているので、興味のある方は是非ご確認ください。

 
M2-神甲天翔伝-
C4on
PC  MMO 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー