「1(いち)5(ご)」と読む語呂合わせから制定された本日
いちごの日!この「いちご」は果物のイチゴではなく、15歳という世代を表した「いちご族」を意味します。今回は
いちごと関係するゲーム作品を2本ご紹介します!
バレンタインまでに目指せ恋愛成就!『いちご100% ストロベリーダイアリー』
まずは、2005年にトミーから発売されたPlayStation2用ゲームソフト
『いちご100% ストロベリーダイアリー』。「週刊少年ジャンプ」で連載されていた人気ラブコメ漫画「いちご100%」をベースにした恋愛シミュレーションゲームで、中学卒業から高校一年生のバレンタインまでにどれだけ女の子たちと仲良くなれるかが目的となっています。
メインヒロインの東城綾と西野つかさも登場し、原作ストーリーに沿ったシナリオが展開されていきます。キャラクターからの好感度がどれだけあるか分かる「いちご率」が一定以上ないとストーリーが進めなくなるため、正しい選択肢を選んでいくことが重要です。
少女たちとゆったり過ごす夏休み!『苺ましまろ』
そして、2005年に発売されたメディアワークスによるPlayStation2用ソフト
『苺ましまろ』。現在も連載が続いている人気漫画「苺ましまろ」をベースにした作品で、原作の主人公である伸恵の幼なじみで東京から浜松へ帰省してきた大学2年生の男の子を主人公として、5人のヒロインたちとの交流を描くシナリオとなっています。
原作の魅力である「可愛い女の子たちの何気ない日常」を身近に感じながら夏休みを過ごすことが可能。画面の中でゆるゆると暮らす女の子たちと一緒に遊びに行ったり、買い物をしたり、ときには悩みを聞いたりと、女の子たちと同じ時間を楽しむことができます。
ゲーム内では原作のエピソードを追体験できるイベントはもちろん、ゲームオリジナルのエピソードも満載。女の子たちの掛け合いやグラフィック、音声など、このゲームでしか楽しめない要素もふんだんに盛り込まれています。
いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日であるいちごの日!本日は是非いちごと関係するゲーム作品で遊んで、いちごの日をお祝いしてみてはいかがでしょうか!